▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【悩】幼稚園の選び方。どうやって決める?

来年4月入園のこむぎちゃん。
いよいよ願書受付がはじまります。

 

むぎ

決めなきゃいけないのに、いまだに迷ってるよ。
 

むぎ家の行ける範囲には幼稚園が5つあります。
そこから1つに絞るのはなかなか‥決めかねる。

 

あとで後悔したくない!

むぎ

 

何を重視して決めるか。
考えてみます。
※あくまで個人的な考え方です。

 

幼稚園の選び方①子供の性格を考える

 

子供が行く幼稚園なので子供に合うか合わないかが何より大事。
こむぎちゃんは家ではすごくひょうきんで変顔をしてみたり、面白い発言をしたりしています。
最近は言うことも大人びて、私が何かしようとした時には

 

こむぎちゃん

こうしたらいいんじゃない?
 

な~んて一丁前にアドバイスしてきたり。笑
家ではずっとおしゃべりしています。

ところが。ところがですよ。
人前では、一言も言葉を発さず。まだ話が出来ないのかな?と思われてしまうくらい話しません。
信じられないくらいの人見知り。
声を聞いたことがないって言われたりします。

 

ここまで人見知りな子供を見たことがないレベル。

むぎ

 

そんなスーパー人見知りなこむぎちゃんにはマンモス幼稚園は合わない、と考えマンモス幼稚園は却下。(遠いし)
逆に小規模すぎる幼稚園も小学校に入った時に固まってしまいそうなので却下。

残り3つの幼稚園、というところまで絞れました。

 

幼稚園の選び方②幼稚園の雰囲気と自分が行くなら?という視点で考える。

 

今年の4月から3つの幼稚園のプレに通い、どんな雰囲気の幼稚園なのか実際に見ることにしました。

プレはどこも先生が優しく同じような感じですが、園見学をした時に感じることが‥。

1つの幼稚園は先生の言い方がちょっと厳し目。そして歌や踊りを無理矢理やらされている感があり、私ならこの幼稚園に行きたくないと思ってしまったので却下。

 

むぎ

運動会で雰囲気を見るのもおすすめだよ。去年はこの幼稚園の運動会を見て先生の発言が結構強いな~と夫婦で思ったんだよね。

 

幼稚園の選び方③保護者の雰囲気で考える

 

プレに通っている方が全員その園に決めるとは限らないけど、プレによって親の雰囲気も違うなぁと感じたことを書いてみます。

3つの幼稚園のプレに通っていると言いましたが、(幼稚園A・B・Cとします。)

 

  • 幼稚園A︰プレに来ている方は1人目の子供である人が多い気がする。ほとんど群れていないので話しやすい。
  • 幼稚園B︰プレに来ている方は2人目の子供である人が多い気がする。なので上の子で仲良くなっているママさん達が多いようでその輪の中に入りにくい。
  • 幼稚園C︰結構ママさんが群れている。話に夢中で子供を放置している人が多い。

 

というような違いを感じました。

幼稚園Aは優しそうな雰囲気の人が多く今後付き合っていけたらいいな~と思うような方が多いので、私の中での印象が1番良いです。

 

幼稚園Bは2人目の人が多そうなので中に入りにくいだけかな。

 

むぎ

そう、私も人見知り‥笑
こむぎちゃんのことをとやかく言えませんね。
 

放置された子供が多いからか幼稚園Cは落ち着きがない子が多い印象。(先生が厳し目で私が却下した幼稚園です。)
園庭開放された時も親が群れて子供を見ていないのでこむぎちゃんが乗っていた三輪車を何度か奪われたり、砂をかけられたりしました。

 

こむぎちゃんは何もしてないのに砂をかけられた時は私がイラッとしてその子を怒りました。
もーう、親がちゃんと見ててよね。

むぎ

 

残り2つの幼稚園というところまでは絞れましたが、ここから1つに絞るのが難しい。

 

幼稚園の選び方④書き出して比較する

 

気持ちがぐちゃぐちゃしてきた時は、紙に書き出して整理してみましょう。

 

幼稚園に何を望む?

 

私がこむぎちゃんに望むことは
 

  • 幼稚園を楽しんで欲しい
  • 友達に思いやりをもって接してほしい
  • ありがとうごめんなさいを素直に言えるようになって欲しい

 

ということ。
もっとあれができるように、これができるように
なんてことは特に望んでません。

幼稚園で生活する中で好きなことを見つけられたらいいな、くらいの気持ちです。

 

メリットデメリットを書いてみる

 

2つの幼稚園のメリットデメリットをそれぞれ書き出してみました。
特に大事なのはデメリット。

 

むぎ

デメリットを分かっていた上で入園を決めたなら後悔しないで済むと思うんだよね。
 

最終的に決めた幼稚園は‥

 

幼稚園Aに決めました。

メリットデメリットを書いたら明らかに幼稚園Bの方がメリットが多くて。
それなら幼稚園Bを選ぶことになると思うのですが、幼稚園Bはちょっと遠いんですよね。

幼稚園Aは1番近い幼稚園。
保護者の方の雰囲気も良い。
制服が可愛い。
そして何よりこむぎちゃんがプレで1番楽しそうにしているのが幼稚園A。

もうこれだけで充分かな。

そして悩んでいた時に幼稚園のプレの先生(私の親世代の先生)が言ってくださった

 

子供に園の方針が合うか合わないか、あとは親が大変じゃないか、災害時にすぐに駆け付けてあげられるかで決めたらどうかな?

くまちゃん先生

 

との言葉で、やっぱり近くがいいなと思いました。
それに近くの幼稚園ならバス通園ではなく自転車でいけるかもしれない=お金が安く済む♬

 

【家計予算】幼稚園のお金について考えてみよう!

 

デメリットを理解した上でも幼稚園Aがいいなと思えたのでここに決めたいと思います。

 

ここに書いたことで気持ちが整理されてやっと決断できました!

むぎ

 

こむぎちゃんがあの可愛い制服を着て幼稚園に行くと思うと楽しみ♡


最後までお読みいただきありがとうございます。

⚘ランキング参加中⚘
応援クリックお願いします。
(たくさんのお金の話が見れます♡)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントを残す