▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

里帰り後の自宅での生活スケジュールを考えてみる。(0歳と2歳のタイムスケジュール)

今は里帰り中でご飯も用意してもらえるし、育児を手伝ってもらえて助かっていますが、自宅に帰ってからの生活を考えると‥

 

むぎ

恐ろしすぎる‥!
 

そこで今のうちから自宅に帰ってバランス良く生活する妄想をしてみようと思います。

 

母が倒れないために。疲れないタイムスケジュールを考える。

 

予定のない日

 

【午前】
6:30起床→朝ご飯作り
7:00こむぎちゃんを起こして朝ご飯
7:30パパ出社
8:00洗濯・片付け・こむぎちゃんと遊ぶ
10:00ちびむぎちゃんお風呂
11:00昼ご飯&夕ご飯作り(まとめて)
12:00昼ご飯

【午後】
13:00こむぎちゃんと遊ぶ
16:00お風呂
18:00夕ご飯
20:00こむぎちゃん寝かし付け

 

お風呂とご飯の準備を早くすることが時間を制する

 

入院していた時のタイムスケジュールに近付けてみました。
お風呂に早く入ることができれば早く寝ることができるので、お風呂は早めに。でも、ちびむぎちゃんとこむぎちゃんのお風呂をまとめて入れるのは大変なので、午前と午後に分けました。
夜中も授乳で起きるはずなので、13時~3人でお昼寝したいけど、こむぎちゃんがお昼寝してくれるかどうか‥。
そしてご飯の準備を早くしておくこと、これが時間に余裕が生まれるポイントだと思うんですよね。
特に料理苦手な私だからこそ早く終わらせておきたいところ。
以前は夫が帰ってくるまで待っていたけど、子供が2人になった今は寝落ちしていそうな予感です。

では次は予定がある日バージョンで考えてみよう。

 

予定がある日

 

【午前】
6:30起床→朝ご飯作り
7:00こむぎちゃんを起こして朝ご飯
7:30パパ出社
8:00洗濯・片付け
9:30お出掛け
11:30帰宅
12:00簡単な昼ご飯

【午後】
13:00ちびむぎちゃんのお風呂
14:00夕ご飯作り
16:00お風呂
18:00夕ご飯
20:00こむぎちゃん寝かし付け

 

予定は午前中で終わらせる

 

予定があるのはたいていプレ幼稚園なので、午前中のお出掛けになります。
こむぎちゃんが赤ちゃんだった時は支援センターに毎日のように通ったけど、プレがある今は行く気力があるか‥どうかな^^;
もし支援センターに行くとしても午前中に行って、午後は家でゆっくりしたいので、なるべく午後に出掛けるのはやめようかと。

 

スケジュールを書いてみたけど、1人で2人の準備をするのって大変そうだな~。

むぎ

 

 

週末に時間貯金をしよう

 

平日は1人でやらなければいけないので、掃除も料理も頑張れません。(言い切っちゃう。笑)

赤ちゃんがいる今は、以前のようにお出掛けできないだろうし、週末は買い出し☞作り置きをして平日に楽できるように。
そして掃除は週末に夫メインで頑張ってもらう。(人任せ。笑)

今は分担にしないと倒れてしまいそうなので2人で協力しあうことが大事だと思います。

こむぎちゃんが幼稚園に行くようになれば、ちびむぎちゃんだけを見ることができるので楽になるかな~。

それにしても、里帰りから戻ったら、今度はどの幼稚園に行くか決めなければならないので忙しい!

里帰り中から、家事も手伝うようにして自宅に帰ってからの生活に慣れるようにしておこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

⚘ランキング参加中⚘
応援クリックお願いします。
(たくさんのお金の話が見れます♡)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントを残す