▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

今の幼稚園を選んで良かった?そんなにこだわりのない親の幼稚園選び。

ちょうど1年前は「どこの幼稚園に行こう?」と悩みに悩んでいる頃でした。
 

【悩】幼稚園の選び方。どうやって決める?

 
で結局1つの幼稚園に絞ったわけですが、今、まさに悩んでいる方もいるかもしれないので、その幼稚園にしてどうだったかということを書きたいと思います。

 

通っている幼稚園を選んだどうだった?

 

最終的に
・家から近いこと
・制服が可愛いこと
・プレに行った中で1番保護者の雰囲気が良い
・直感

で決めた幼稚園。

 

むぎ

正直に言って、幼稚園選び、大成功!と思っているよ。
 

こむぎちゃんも私も幼稚園を楽しめています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

何が1番良かったかというと
家から近いこと
ですね。

 

幼稚園が家から近くて良かったこと1つ目

 

今年はコロナの流行により、今までの環境とは違う中でのスタートとなったということもあって、
入園して最初の2週間ほど、送り迎えをしなければなりませんでした。

最初の1週間は9時に送って11時30分にはお迎えに。

 

送ったと思ったら、すぐお迎え…は、早い!

むぎ

 

それでも、家から近い幼稚園なので自転車で5分以内にサクッとお迎えに行けたので
「近くて本当に良かった」
と思いました。

これで車で送り迎えするような場所だったら道の渋滞とかを考えて早く出なきゃいけないしよりいっそう億劫だったことでしょう。

 

むぎ

私は運転苦手だしね。
 

幼稚園が家から近くて良かったこと2つ目

 

近所の友達が増えたことです。
近くの公園に行ったら同じ幼稚園のお友達がいて、そこから母親同士も仲良くなって…ってことがあったりして、ママ友が増えました\(*ˊᗜˋ*)/
近くのスーパーに行けば偶然会ったりすることも多いので、私の知り合いが増えたことに夫が驚いています。笑
今は地元出身の夫より私の方が友達が多いんじゃないかな。

近くの友達とおうちで遊んだり、幼稚園終わった後、公園で一緒に遊んだりできて、こむぎちゃんもすごく楽しそう。

あの「ぼっちママ」だった私が、こんなに友達が増えると思わなかったです。

きっと、遠い幼稚園だったら近所の友達は増えていなかったと思うし、仲良くしているママさん達を見て「いいなー」と指を加えて見てしまっていたと思うので、近い幼稚園を選んで本当に良かった。

私の親や親戚に幼稚園選びを相談した時にも
「近いとこがいいんじゃない?」「近いところが1番よ」なーんて言われましたが、今はその意味がよく分かります。

 

幼稚園選びはこうするとよいかも?

 

私の場合はこだわりが強くなくて、

 

むぎ

こむぎちゃんが楽しく過ごせたらいいな。
 

くらいの気持ちだったので、そういう方は

・近い
・直感(この幼稚園居心地がいいな等)

で決めていいのかな~と感じます。
仲良くなったママ友になんであの幼稚園を選んだのか聞くと「近いから」がダントツでした。
特にこだわりがなくのんびり育ってくれたら😊という感覚の保護者の方が多いので、自分の感覚とも合って話しやすいです。

逆にこだわりがある方は、自分の子育て方針に合った幼稚園を選んだ方が、同じ感覚の人と出会えて話が合うんじゃないかなーと思います。

あくまで私が思う幼稚園選びでした。

 

余談

 

たまに以前通った2つの幼稚園の近くを通ることがありますが、「ぼっち」だった頃の馴染めない記憶が蘇りゾワッとします。笑
あの幼稚園にしなくて良かった!
心の底から良かった!!笑

プレが楽しくなくて毎回行くのが苦痛だったのは
私の直感的に「ここじゃない」と思ったんだろうな、と今は思いますね。

先生たちはどちらも優しくて良かったのに、なんで苦痛だったんだろうか、、というと保護者の雰囲気が合わなかったということになるかな。
塊ができていて、仲間に入れてあげないって感じのグループ感ができてたのーー嫌だーー

 

ちびちゃんのプレは、今通っている幼稚園しか行くつもりがないので、もうもう本当に気楽~~~(*´ー`*) ♡♡

もうあの「ぼっち」は嫌😫
平気な顔していたけど、耐えてたなー笑

参考になれば幸いです◟꒰◍ ´꒳` ꒱◞


最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も読んだよ!のクリックお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

コメントを残す