▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【節約】七五三を安く可愛く撮る方法を考えてみました!ロケフォトするならラブグラフ。

今年はこむぎちゃんの七五三があります。

 

もう3歳か~。こないだまで赤ちゃんだったのに時が経つのが早すぎる。

むぎ

 

七五三と言うとお金がかかるイメージ。

 

七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭。

Wikipediaより引用

 

本来、七五三は成長を報告し、今後の健やかな成長を祈願するイベントなので

  • 写真撮影して記念に残す
  • 親族が集まって食事をする

等は、絶対にしなきゃいけないものではなく
自由に判断すればいいんじゃないかと思うように。

 

むぎ

なんとなく前撮りをスタジオ撮影しに行かなきゃいけないような気になっていたし、食事も両家で食べたりするのかなぁと思っていたけど、それはイメージに縛られすぎているよね。
 

実際に母に私の3歳の時の七五三のことを聞いてみたのですが

 

フィルム入れ忘れてたみたいで写真残せてなかったのよ~、あはは!

ひよこママ

 

って感じの軽さでした。笑
(大雑把な明るい母です。)

 

むぎ

どうりで3歳の七五三の写真を見たことがないわけだ!
 

そしてこむぎちゃんは人見知りが激しいので、きっとロケフォトをお願いしても笑顔を見せないことでしょう。

‥と思うと、写真は私が撮影すれば良いかな?と思うように。

『安く可愛く』がモットーの私。

 

安く可愛くセルフプロデュースで七五三を撮ってみよう~⚐⚑

むぎ

 

セルフプロデュースのメリット・デメリット

 

メリット

 

自分で全て用意するので何回でも撮影可能

春には新緑と一緒に前撮りをして、秋になったら紅葉と一緒に前撮りをして、当日は当日で撮影して‥なんてことも可能なのでカメラ好きの母(私)としては楽しい♬

もちろんお金がかからないのもメリット。
一度、着物一式を購入してしまえば下の子でも使えるので経済的。

 

デメリット

 

知らない方に髪の毛をいじってもらう時はおとなしく言うことを聞くこむぎちゃんですが、私が髪の毛を束ねたりする時は嫌がるんですよね。

先日、スタジオアリスで撮影をした時に「やっぱりプロは違う✨」と思うような髪型にして下さったので、あんな風にキレイに仕上がるか不安‥。練習あるのみ。

写真を自分で撮るとなると当日の家族写真があまり残せないのがデメリット。(義両親に撮ってもらう予定ですがプロに撮ってもらうような写真は残せないでしょうし)

その分、前撮りでセルフタイマーを利用して家族写真の撮影をすれば良いかな?

 

七五三のために用意するもの

 

着物一式

 

すでに着物一式を購入しました。しかも私らしく安くお得に♡

フリマアプリを利用したんです。本当は楽天市場で購入しようかと思いましたが、気に入った着物がずっと入荷未定のまま。

このまま七五三の直前まで待つべきかどうか考えた時に、直前になって慌てるのはイヤだし、いつでも前撮り撮影できるようにしておきたいのでフリマアプリで購入。

 

新品並みにキレイな着物が5,225円で買えました。届いたら想像以上に可愛くて大満足だよ~♡

むぎ

 

数回しか着ないだろうし安く手に入れられて良かったです。

メルカリでは招待コードを利用しての登録で300ポイントもらえます

 

 

良かったら使っていただけると嬉しいです。

 

招待コード

WANEWP

 


 

ラクマでは招待コードを利用しての登録で100ポイントもらえます

 

良かったら使っていただけると嬉しいです。

 

招待コード

mK1Yw

 

髪飾り

 

ハンドメイドが好きなので自分で作ってみることにしました。材料は全て100円ショップで購入。
そして出来上がったのがこちら。

 

 

初めて作ったけどなんとかできたよ。864円で作れました。ハンドメイドで安く抑えられたよ♡

むぎ

 

自分の好きなように作ってみたけどどうかな~?

 

付け毛

 

こむぎちゃんの髪の毛の量が少なくて、ヘアアレンジするにも足りないと思ったので付け毛を買いました。

‥‥しかもこれまた100均ダイソーで!

 

くまちゃん

さすがむぎちゃん、安いの見つけるね!

 

えへへ。安いものしか買わないよ。笑

むぎ

 

こちらです。

 

 

ボリュームウィッグシュシュ ブラック 108円

ビニールが光って見にくいので出してみます。

 

 

この付け毛自体がシュシュになっているという優れもの。こむぎちゃんの髪を束ねたらその上にこの付け毛のシュシュを付ければすぐにお団子が完成。

 

むぎ

簡単~!
 

ピンで丸い団子に整えてふんわり感を出そうと思います。

 

七五三の準備にかかった金額まとめ

 

着物一式に5,225円
髪飾りに864円
付け毛に108円

合計6,197円となりました。

 

かなり安く抑えられたよ♡

むぎ

 

これにプラス初穂料と
その後フォトブックを作ろうと思っているので作成料がかかるくらいで済みそうです。

うん、かなり安くいけそう。

もともとフォトブックはスタジオで作るものより、自分で作るフォトブックの方が好き。
今までに何冊も作っているので慣れたものです。

 

ロケフォトをするとしたら妄想

 

もしかしたら、気分が変わって今回もロケフォトを誰かに撮影してもらう可能性もあり。

検索していたら 出張撮影サービスのLovegraph[ラブグラフ] さんが良さそうだなぁと。

 

こんな素敵な写真ばかり見ていたらロケフォトをお願いしたくなります‥!

 

ひよこちゃん

詳しく調べてみたよ。

 

丁寧なレタッチ

 

ラブグラフさんでは1枚1枚の写真を丁寧にレタッチ(編集)してくれるそうなので、例えば顔色が暗くなってしまった写真なども明るく編集してもらえた写真にしてもらえたりするよう。
1枚1枚のレタッチって私からしたらかなり面倒な作業なのでそれが含まれた料金プランってありがたい。

 

カメラマンさんは1ヶ月以上の試験を突破した方のみ

 

ラブグラフのカメラマンさんは全国に300人もいるけれど、簡単に登録できたというわけではなくて
過去に撮影した写真での選考、面談、テスト撮影など約1ヶ月以上にも渡る試験を突破したカメラマンのみが活動しているそうなのです。(5%以下の突破率でラブグラフのカメラマンさんになれたことがすごい。)
試しにどんなカメラマンさんがいるか見てみたのですが、全員ステキな写真で。なるほどな、と思いました。(☚私、なんだかエラそうですね💦)

 

平日土日一律料金で税抜19,800円は安い!

 

1番人気のスタンダードプランの場合、平日土日一律税抜19,800円。時間は1時間〜2時間。

たいてい土日は追加料金がかかることが多いので、それが一律価格は嬉しい。

 

平均納品枚数約90枚!

 

写真は全部データで渡してくれて、50枚以上は保証してくれます。平均納品枚数は約90枚!

 

むぎ

期待しちゃいそう‥

 

キャンセル料・延期料金が2日前まで無料

 

キャンセル料・延期料金が2日前まで無料なので悪天候であれば延期することもできてしまう。(当日、体調不良にならないことを祈るばかり‥)

 

カメラマン全員がS級カメラ・レンズでの撮影。

 

カメラ好きの私は、何のカメラとレンズで撮影するか気になるので、カメラマンを選ぶ時に何のカメラを所持しているか書いてあるのがすごくいいな~と思いました。やっぱりいいカメラで撮影して欲しいですもんね。

 

キャンペーンコードやクーポンで安く利用できることも

 

LINE@に登録すると初回割引のキャンペーンコードをもらうことができて、さらに七五三シーズンや、季節の変わり目に最大20%オフのクーポンがもらえたりすることもあるそうです。

もっと詳しいことを知りたい方はホームページをチェック。


 

調べれば調べるほどラブグラフで撮ってほしくなってきてしまった‥!うーん。惹かれてしまった!もしかしたらラブグラフで撮ってもらうかも‥。

むぎ

 

ひよこちゃん

むぎちゃん!最初言ってたことと変わってきてるよ‥!
 

写真があまりにも可愛くて気持ちが傾いてきちゃったよ~。準備が安くできたっていうのも大きいな。こーゆー時じゃないとプロに家族写真も撮ってもらう機会もないしね。

むぎ

 



 

また七五三の時期に報告しますね。

 

むぎ

こちらの記事はいかがでしたでしょうか?コメントやマシュマロを投げてくれると嬉しいです。
 

悪口のこない匿名メッセージサービス【マシュマロ】を利用してみました!

 


最後までお読みいただきありがとうございます。

⚘ランキング参加中⚘
応援クリックお願いします。
(たくさんのお金の話が見れます♡)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントを残す