▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【保存版】ポイントで生活する時代がきています。ポイント使い分け講座

最近、テレビのCM等で
楽天ポイントが使えるようになりました!
Tポイントが使えます!
など、耳にすることはありませんか?

 

そう言われてみると、CMでポイントが使われるようになりましたとか聞くね~!

ひよこちゃん

 

以前は私の中で、
ポイントといえば、おまけでもらえる程度。
持っているポイントを利用して、少し安く買えたらいいな~というくらいの存在でした。

しかし、最近は
電子マネーと同じような感覚で使える見えない現金もしくは
現金以上に価値のあるもの
という見方に変わっています。

 

ポイントが利用できるお店が限られているので
 

むぎ

楽天ポイントを持っているから
楽天ポイントの使えるお店を利用しよう!
 
と思いますよね?

お店側も、選択肢に入れてもらえるよう、
ポイントを使えることをアピールするくらい
ポイントが重要視されるようになってきました。

さらに、ポイントが現金以上の価値を持つこともあるので、
現金よりもポイントで払ったほうがお得な場合もあります。

 

ポイントより現金の方が価値があると思ってたけど、ポイントの方が価値があるの?!気になる…

くまちゃん

 

私自身、ポイントorクレジットカードで支払うことがほとんどで、現金を出さない日の方が多いです。

ポイントが使えるお店が増えれば、ポイントだけで生活するなんていう時代になるかもしれませんね。

現金より価値があるポイント・クレジットカードについて知っておくとお得なので、私なりの使い分けをご紹介します。

 

ポイントの使い分けについて

 

私が利用しているポイントのお得な使い方について書いてみますね。

 

Tポイント▷食費・日用品・子ども費の節約

 

まずはTポイントですが、これはもう最近ではメジャーになってきたウェル活で利用しています。

先程、
“ポイントが現金以上の価値を持つこともある”
と書きましたが
このTポイントはウェル活で利用すると現金の1.5倍の価値になるんです。
 

くまちゃん

10000ポイントは15000円の価値があるってこと?!

 
はい。その通りです。
10000ポイントあれば15000円分の買い物ができます。
これはさすがに大きいですよね。
なので、今、ウェル活が流行しているんです。

 

こちらにウェル活のやり方を書いたので
見てみて下さい。

【ウェル活完全版2019】毎月20日は33%オフ!ウエル活とHAC活のやり方を完全ガイド!ウエルシアで食費と日用品を節約しよう【ウエル活】の裏ワザも公開しました♡

 

リクルートポイント▷美容費の節約

 

リクルートポイントは私はホットペッパービューティーで利用することが多いです。
年に数回、ポイントのばら撒きがあったので
お得に美容院に行くことができました。

ただし、ポイントのばら撒きは人によってさまざま。
どのような基準でポイントがもらえるかは
分かりません。

また、リクルートポイントはPontaポイントにリアルタイムで変えることができます。

Pontaポイントに変えると、さらに使い勝手が良くなりますよ。

 

Pontaポイント▷食費の節約

 

Pontaポイントと言えばポン活で利用することで
現金以上の価値を持つポイントとなります。

ポン活とはローソンのお試し引換券を発行することなのですが
こちらにやり方を書いたので
見てもらえたらなと思います。

【ポン活とは?】お菓子やお酒を買うならローソンのお試し引換券がお得!引き換え方は?

 

dポイント▷食費の節約

 

dポイントもポン活に使えます。
そして、dデリバリーで半額以上のポイントバック等お得なキャンペーンを開催することもあり
外食費を節約できました。

 
 

nanacoポイント▷税金の節約

 

税金を払う時はnanacoポイントで支払っています。
私の場合はポイントサイトで貯めたポイントを
ドットマネーに移し、
ドットマネーでnanacoポイントのキャンペーンで
3%増量する時に交換するようにして
少しでも税金を安く払うようにしています。

 

楽天ポイント▷食費・通信費・ガソリン代の節約

 

私は楽天で買い物をすることが多いので
楽天ポイントが溜まりやすいです。

楽天ポイントはとても使い勝手の良いポイント。

マクドナルドやくら寿司でポイント払いをして外食費の節約にもなります。

 

また、楽天ポイントを楽天edyに移行すれば
edyが使えるお店なら街で利用することができます。

 

先日書きましたが、出光でポイント払いでガソリンを入れることができるので、
今後はガソリン代の節約に利用しようと思っていますよ。

楽天ポイントでガソリン代を支払った記事はこちら

【画像付き】楽天ポイントを利用して出光でガソリンを給油してみたよ!ガソリン代の節約方法

 

私は楽天モバイルを利用しているので
楽天ポイントで支払うことができ通信費の節約にもなりますね。
(と言ってもまだ私はクレジットカード払いなので今後、ポイント払いをしてみようと思います。)

【格安スマホ】年間12万円の節約に成功しました!楽天モバイルを1年使った感想。

 

LINEポイント▷衣服費の節約

 

私はZOZOTOWNで服を購入することが多いのですが、
その精算でLINEポイントを利用しています。

 

このような感じで私はポイントを使い分けしています。
あくまでこれは私のポイントの使い方です。

 

ポイント生活をするために必要なこと

 

普通に買い物をしてポイントを貯めるのでは
なかなかポイントは貯まりません。

Tポイント1万分貯めるのは何年かかることでしょう。

お得に節約したいのであれば
ポイントサイトを利用しポイ活をしてみましょう。

私がポイントサイトを始めた頃は
怪しんでいる方が多かったのですが、
今では結婚して主婦になったら、ポイントサイトを活用されるのが普通になってきています。

今まではポイ活を知らない人のほうが多かったけど、
これからは知らない人はいなくなるくらい
利用するのが当たり前になりそうな予感。

 

ポイ活は早く知るほどお得です。

 

むぎ

主婦になってポイ活を始める方が大半だけと、学生時代から知れていたら
友達とのご飯もお得に食べれて最高に楽しいと思いますよ~!

 

ポイ活についてはこちらに詳しく書きました。

【保存版】ポイ活の基本ガイド。ポイ活初心者さん必読!注意点。ポイントの貯め方をまとめました!

 

ポイントを上手に利用して、楽しくお得に節約しましょう。

 


最後までお読みいただきありがとうございます。

◇ランキング参加中◇
少しでも参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村