▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

2人育児の大変さ。1人目との違いとは?料理苦手の離乳食。

ちびむぎちゃん(ややこしいからちびちゃんとします)の離乳食がはじまって毎日がより慌ただしくなりました。
1日3回食となるともう大変。

 

むぎ

1日ずっとご飯ばかり作っている気がする。
 

今、育児に疲れています。
1人目の時でも疲れていたのに、2人目はまた違う大変さがある。
今日はそれを語らせて下さい。(書くことで私のストレス発散に。笑)

 

育児の大変さ

1人時間がない!寝不足!

 

自分自身、小学生の頃は21時までに寝るイメージだったし、未就学児ならさらに早く寝るもんだと思っていました。
よく見るブロガーさんの子どもたちは20時に就寝。うんうん子供って早く寝るよね~‥‥それなのに。

 

むぎ

うちの子供たちは全然寝ない‥!
 

22時に寝ればいい方。
布団に早く入っても、暗い部屋の中「うきゃーうきゃー♪」と興奮し、こむぎちゃんが寝たとしても、ちびちゃんは「ねえね起きてー♪」って調子で起こしにいきます。

せっかく寝たこむぎちゃんを起こされても困るので、こむぎちゃんが寝たらちびちゃんをリビングに連れていき、相手をし‥昨日は夜中の0時すぎてやっと寝ました。

‥と思ったら夜中の2時に目覚め、ミルクを与えるもギャン泣き。

次は6時台に起き、授乳でなんとかごまかし、次は7時に目覚めました。

子供1人だけなら日中に一緒に寝てしまえばいいのですが、こむぎちゃんが昼寝もせずずっと起きているので、私の休憩時間はありません( ;ᯅ; )
さらにちびちゃんが昼寝したと思っても30分くらいですぐに目覚めます。

 

むぎ

え?もう起きた?うそでしょ?!
 

日中はこむぎちゃんが「遊ぼう遊ぼう♪」と元気なので、もうヘトヘト。
相手をしているうちに暗くなってきて洗濯物を片付け、料理をし、ごはんを食べさせ、お風呂の掃除をし、お風呂に入り、子供たちの歯磨きをし‥そしてまた寝かし付け~~~このリピートな毎日。

以前考えたタイムスケジュール通りになど全くと言っていいほどうまくいかない‥。
 

里帰り後の自宅での生活スケジュールを考えてみる。(0歳と2歳のタイムスケジュール)

 

とにかく自分のゆっくりできる時間がないのです。
うちの子供たちのタフさときたら(;´д`)トホホ…

本来ならこむぎちゃんが幼稚園に入って、多少楽できる予定だったのにな。
(コロナいつ終わりが見えるかな‥)

夜早く寝かし付けて、その後ひとり時間や夫婦時間をくつろぐ方が羨ましい。

ちびちゃんを添い乳で寝かし付けている時だけが自分時間というか。
その間にLINEやブログやインスタなどをサササッと見ています。(ブログを書くのも何日がかり)

ブログを書くことが私のストレス発散にもなるので、もっとたくさん書きたいんだけどな。

 

離乳食・ご飯の用意が大変!

 

1人目のこむぎちゃんはご飯に興味がないタイプで、離乳食がはじまった頃に頑張って本のとおりにいろいろと時間をかけて作ってみても「べぇ~」っと吐き出して全然食べてくれませんでした。
(諦めてベビーフード頼り)

食べるより遊ぶ方が好きなので、食べさせようとしても「あたちはあしょびたいの(๑•̀ㅁ•́๑)」と言わんばかりに嫌がってハイハイで逃げていく。
バンボにのせるとギャーギャー抵抗。

 

ご飯の時間が苦痛でしかない。

むぎ

 

3歳になった今でも好き嫌いはありますが、赤ちゃんの頃に比べたら食べれるものも増えてきて、まだ楽になった方です。

2人目のちびちゃんはこむぎちゃんに比べたら食べるのが好きな方なので作ってあげるようにしていますが、いつも同じようなものばかり(;゚д゚)

 

むぎ

ひゃーん離乳食もレパートリーがないよー(›´ω`‹ )
 
 

作った離乳食を載せているSNSを見ると、すごく手が込んでいて、私の離乳食など絶対に載せられないものです。.∵・(゚ε゚ )

大人のご飯、こむぎちゃんのご飯、ちびちゃんの離乳食の3パターン考えてそれぞれ別のものを用意するのが本当に大変。

早く大人と同じご飯が食べれるようにならないかな~。今が1番大変だ。

 

リスタートなのが大変!

 

こむぎちゃんを3歳まで育てた過程を知っているからこそ、またあのイヤイヤ期などを乗り越えなきゃいけないのか~と思うと‥‥ね。
以前、ブロ友さんが
「0歳1歳2歳は可愛く思えなかったけど、3歳になった今が1番可愛い♡」なんて言っていたのが今はすごく分かります。

支援センターでこむぎちゃんの1歳の誕生日のお祝いをしてもらった時、

 

ひよこ先生

こむぎちゃんの可愛いところはどんなところですか?
 

可愛いところ?‥えっとえっと‥

むぎ

 

と言葉に詰まったのをすごく覚えていて。
可愛いところがすぐ言えなかったことに自分でビックリしました。

可愛いより大変という想いが大きくて。

比率で言うと、可愛い5%、大変95%くらいの気持ちでしたね。
ちびちゃんに対しては今もそんな感じ。
可愛いと言う気持ちより大変という感情が大きく上回ります。

もちろん可愛いんですけどね。
自分に余裕がなくて大変という想いの方が強いのです。

 

2人育児は大変。でもここまで大変なのは今だけ!

 

3歳になったこむぎちゃんは一人でできることが増え、着替えもできるし、トイレも一人でできるし、ご飯も自分で食べられるので、以前に比べたら私の負担がかなり減りました。

 

こむぎちゃん

ままだいすき♡ままかわいいよー♡
 

なんて可愛いことも言ってくれたりします。

 

むぎ

ブロ友さんが3歳になった今が1番可愛いって言っていたの分かるなぁ。
 

一人でできることが増えた今は、大変さより可愛さに目を向けられるようになりました。

ちびちゃんもそのうち一人でできることが増えて、大変という気持ちが落ち着いてくるはず。

今は早く一人になれる時間が欲しいと思ってしまいますが、そのうちには一緒に遊んでくれなくなるかもしれないし、家にいないことも多くなるかもしれない。

いつかはこの今が懐かしくなるんだろうな。
いつまでもずっと同じ日々が続くことはないので、今だけだと思って頑張ります。

ともに頑張りましょう~( ˆ࿀ˆ )⚑⚐


最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も読んだよ!のクリックお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

コメントを残す