▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

お得活動に出会った衝撃。私の金銭感覚とお得のルーツを辿ってみた。過去にお得に買えたものも公開☆

主婦になってから節約を意識された方はいると思うのですが、独身時代から服やファッション小物を定価で買ったことがほとんどなくて、セールになってから買うようにしていました。

セールも30%じゃ甘い!と最終セールまで待ってから。何よりお得に買い物ができることに喜びを感じます。

20代の独身時代、周りのオシャレな友達と話しても、服はどうやら定価で普通に買っているか、狙っていた服がセールで少しでも安くなったら買っていそうな感じで。

 

むぎ

私ってケチなんだなぁ。
 
そうずっと思ってました。

私の基本はオシャレを安くという発想。

例えば雑誌に
オシャレなコーデが載っている(高い)
☞プチプラで同じようなコーデができないか探す

 

高くなくてもオシャレできるじゃん♡

むぎ

 

と思えるのが嬉しいのです。
それはファッションだけでなく結婚式も同じ考えで。
自分でたくさん手作りしたものを空間装飾等して雰囲気を出し、コストカットしました。

 

むぎ

こんなに手作りしてる人はいないんじゃないか?ってくらい自分で作れるものはたくさん作ったよ。
 

それにしても、小さい頃はお金のことを考えたことがなかったのに、いつからお金に対する意識が変わったんだろう。

私とお金とお得。
振り返ってみよう。

10代から節約意識。そのきっかけとは‥?

 

むぎ

う~ん‥もしかしてこれがお金に対する意識が変わったきっかけかな。
 

私が高校生の時、父が失職し毎日家にいました。私の感覚では1年くらい仕事をしていなかったような気がします。
普通は家にいないはずの父が家にいる。
年頃の私はそれが恥ずかしくて誰にも知られたくないと隠していました。

当然、父が働いていないのでお金に余裕はありません。
そんな状況でも、母はいつも明るく振舞っていました。

母は「考えたってしょうがない!笑って楽しく暮らそう!」みたいなタイプでいつも笑っていたんです。(尊敬しかない)

しかし、当時は私が1番焦っていて

 

むぎ

なんでそんなお気楽なの?お父さんに働くように言わないの?
 

とモヤモヤ。

その後、父は職に就いては数年で辞め、職に就いては数年で辞め‥転職を繰り返します。

私の年金も全額免除になっている部分があるので、所得がなかったんだろうなぁと想像できます。

それでも働いていないわりには、ご飯も食べれたし何とかやってこれましたが、その生活を見てきたので、お金を無駄に遣えない。

そう思うようになったんだろうな。
(そうは言っても安物買いの銭失いで、たくさん無駄遣いしてきましたけどね.∵・(゚ε゚ )←)

同じものを買うならお得に買いたい。
もらえるならポイントも欲しい。

何かお得なことはないかな~と検索してポイントサイトを見つけ出したのが2012年でした。

 

むぎ

当時はまだポイ活なんて呼ばれてなかったし、ポイントサイトをやっている人も少なかったので、怪しいサイトじゃないかドキドキしながら登録したっけ。
 

【保存版】ポイ活の基本ガイド。ポイ活初心者さん必読!注意点。ポイントの貯め方をまとめました!

 

 

結婚をして現実を知る

 

付き合っている時って「結婚がゴール」みたいな気持ちになりませんか?
プロポーズされ、結婚式の妄想ばかりしていたあの頃が1番浮かれていました。
しかし結婚式が終わり、ハネムーンを終えて落ち着くとだんだん現実的になってきます。
そして家を購入した時に、今まで知らないお金の話を知ることになるのです。

 

むぎ

固定資産税、火災保険、地震保険、修繕費、相続税‥生きてるだけでこんなにお金がかかるのか‥
 

今まで分かっていたようで、お金のこと、全然知らなかったんだなぁと思いました。


知識がないって怖い。

 

その想いから、自分で少しずつ知識を増やしていこう。ブログに書くことで勉強していこう。
というのが、ブログ(アメブロ)をはじめたきっかけなんです。

+周りの人には話せないお金のことについて吐き出したい。リア友にはお金のことを話せないけど、ネット上でお金のことを話せる友達ができたら相談できて嬉しいな。

そんな気持ちでアメブロのマネージャンルでブログをはじめたら、


お得活動
というものに出会います。
(2016年夏のことでした)

 

お得活動とは?

 

商品をタダで購入したり、タダじゃなくてもかなりお得に購入したり、懸賞で当てたり、ポイントをよりお得に使う方法で買い物をしたり(ポン活ウェル活)などなど、とにかくお得に手に入れることをお得活動と呼ぶと私の中では思っています。

そのお得活動をしている人が何人もいること。これにもびっくりしたんです。
(2016年にもたくさんいましたが、2020 年現在はさらにさらに増えていそう。)

なんと言っても私の周りにはお得に買いたいとリサーチするような人がいなかったから。
ケチなのは私くらいなんだと思っていたのでね。笑
(ちなみに現在も周りにはお得のことを調べる人がいなくて、ママ友にも「むぎちゃん、いろいろよく知ってるよね♪」と言われています。笑)

 

むぎ

ここに自分と同じような考えの仲間がいたーーー!と嬉しくなりました♡笑
 

それからはお得活動にゾッコン♡

今でもお得に商品を手に入れられることが楽しくて仕方がありません。
人がお得に手に入れたものを見るのも好き♫

今更ながらだとは思いますが過去にお得に購入できたものを載せてみます。
(載せようと思って写真撮ったのに、結局載せ忘れてるものたちをやっとお披露目します。いわば、ただの画像整理です。笑)

 

過去にお得に購入できたものをご紹介

 

最新でお得に買えたのはこちら。


\タダポチ/

キムラタンでポイントとクーポンを使ってお会計0円で購入できました。
可愛い♡

 
先日購入したコンバース♡
クーポンとポイント使ってお得にget☆

 

去年の今頃、GUのクーポンに当選し1万円分も安く買えたというお得がありました。
私の中でこのお得が過去最強に好きなお得でした♡

※帽子とバッグはGUではありません。

 

こんなに購入してもなんと…

\たった40円/

 

他にも16200円が→2330円で買えたDANSK

 

これは以前載せたかもしれない?
しまむらで100円で買えた子供用パンツ。

 

いくらで買ったか覚えていないけどお得に買えた品々…

この2点は今でも大活躍。

 


\このお米収納かなり気に入ってます。おすすめ/


\朝食がおしゃれになる/


\子供の誕生日記念の撮影で着ました/

 

…と他にもたーーーくさんお得に購入しています。
こんな感じで昔写真撮ったのに載せられていないものがあるので、また載せますね☆

 

むぎ

新しいスマホが届いているので、いまのうちにスマホの中身の整理がしたいんだよね。笑
 

もっと短くサクサク書きたいのについ長くなってしまう癖。笑

そして、スマホの中身の整理をして、もっとリアルタイムでお得を発信できるようになりたい!

 

むぎ

これからもお得活動を楽しみたいです。
 


最後までお読みいただきありがとうございます。

○ランキング参加中○
ブログを書く励みになりますので、
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

コメントを残す