▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【旅行のお得①】マイルでお得に旅する方法を解説。陸マイラー初心者のむぎでもできた!

陸マイラー(おかまいらー)って聞いたことがありますか?

 

陸マイラーとは、飛行機に乗らずに航空会社のマイルを貯める人たちのことです。

マイルを貯めるには、
 

  1. 飛行機に乗って貯める
  2. クレジットカード決済で貯める
  3. ポイントサイトで貯める

 

の3パターンがあります。
先日の沖縄旅行はポイントサイトのポイントを利用してお得に旅してきました。
(これが私の陸マイラーデビューとなりました。ANAしか利用したことがないので、以下はANAについての説明になります。)

 

ちなみに

  • 飛行機に乗ってマイルを貯める
  • クレジットカード決済でマイルを貯める
のはとっても大変。

 

何十回と飛行機に乗らなければマイルは貯まらないし、さらにマイルにも有効期限があるので、
飛行機に乗って貯められるのは
毎月・毎週のように出張等で飛行機に乗っている方だと思います。

 

また、クレジットカード決済で貯めるのも、
100円で1マイルが貯まるようなカードであれば
沖縄旅行で利用した28000マイル貯めるのに
280万円利用しないと貯まりません。
マイルの有効期限を考えても、28000マイル貯めるまでに失効してしまうと思うので、なかなか難しいのです。

というわけで、私のような一般人がマイルを貯めるにはポイントサイトで貯める、この一択かと思われます。

 

むぎ

だから旅行好きな人はポイントサイトに登録している人が多いんだよ。マイルでお得に旅できちゃうもんね。実家に帰省する時に利用する人もいるよ。
 

以前はドットマネーから東京メトロポイントへの交換ができたのですが、現在は不可能に。しかしLINEポイントから東京メトロポイントに交換できるルートが残っているので今でもお得にマイルに交換できます。

 

ちなみに現在、私がメインで利用しているポイントサイトであれば、
 

移行の流れ

     

  • ハピタス▷Pex▷ワールドプレゼント(三井住友VISAカードが必要)▷G-Point▷LINEポイント▷東京メトロポイント▷ANAマイル
  •  

  • ポイントタウン▷LINEポイント▷東京メトロポイント▷ANAマイル
  •  

  • ポイントインカム▷Pex▷ワールドプレゼント(三井住友VISAカードが必要)▷G-Point▷LINEポイント▷東京メトロポイント▷ANAマイル

 

こんな流れでポイントを交換していくんですね。

見て分かるように、現在はポイントタウンからの交換が1番簡単。

 

【ポイントで節約】ポイントタウン攻略ガイド

 

なんて面倒な‥!ポイントサイトから一気にANAマイルに交換できたら楽なのに‥‥

むぎ

 

いや、実際にはポイントサイトからANAマイルに直接交換できるんです。
例えばポイントタウンの場合

 

 

7000ポイント(=350円分)→100マイル
直接交換すると350円が100マイルにしかなりません。

 

それが、先ほど書いたルートだと

  1. ポイントタウン7000ポイント(=350円分)からLINEポイントへ交換
    ▷350LINEポイント(100%の交換率)
  2. LINEポイント350から東京メトロポイントへ交換
    ▷315メトロポイント(90%の交換率)
  3. 東京メトロポイント315からANAマイルへ交換
    ▷283マイル(90%の交換率)

 

となり、7000ポイント(=350円分)→283マイルとなりました。

 

MEMO
ポイントタウンから直接ANAマイルに交換すると100マイル。
ポイントを何回か移行させていくと283マイル。

※実際にはポイントタウンからLINEポイントへの交換は2000ポイント・10000ポイント・20000ポイントの3つのコースの中から選ぶ方式となっているのでこのようにはいきませんが、こんなイメージという説明です。

 

遠回りで交換していくのは面倒だけどポイントサイトのポイントをマイルへお得に交換したいならこのルートで移行させていく方法が良いわけです。

 

むぎ

あまりにも面倒だけど、こんなにマイル数が違うならポイントを各サイトに移行させた方がお得だね。
 

ポイントの移行にはソラチカカードが必要です。

 

ただしこのお得なルートでポイントを交換していくには『ANA To Me CARD(通称:ソラチカカード)』というクレジットカードが必要です。

 

 

注意
『ANA To Me CARD(通称:ソラチカカード)』は年会費2,000円+税がかかります。(初年度は無料)
このクレジットカードを使って支払いをするのではなく、ただ所持しているだけでいいのです。

 

むぎ

年会費がかかるけど、マイルを利用して特典航空券で旅ができるなら元は取れるんじゃないかな?
 

むぎ家は来年もマイルでお得な旅に行く予定。
マイル旅をするうちは年会費を支払ってでも所持していたいと思います。

ちなみに私のソラチカカードで家族も一緒にお得に旅行できましたよ。
 

参考 特典をご利用になれる方ANA

 

先日の沖縄旅行、本当は宮古島に行きたかったのですが特典航空券での予約が取れなくて、本島に変更しました。行く場所によって取りやすい取りにくいということがあるようです。

 

来年の旅行先は予約が取れやすいといいなぁ。

むぎ

 

ソラチカカードはポイントサイト経由で作ってポイントをもらおう!

 

この『ANA To Me CARD(通称:ソラチカカード)』はポイントサイト経由で作ることでポイントサイトのポイントも貯まります。

 

例えばポイントインカム経由なら6100円分のポイントがもらえます。

 

他のサイトでも『ソラチカカード』で検索して調べると出てくるよ。

むぎ

 

現在、7/18までのキャンペーンでマイルがもらえるようです。

 

 

ちなみにソラチカカードを作る時に、ポイントコース選択という欄があったのですが、私はマルチポイントコース(5マイル)を選びました。

 

まとめ

 

というわけで、マイルを利用してお得に旅行するには

 

  • 『ANA To Me CARD(通称:ソラチカカード)』を作る
  • ポイントサイトのポイントをお得なルートで交換していく

 

この2点が重要になります。
マイルでお得に旅行するためにポイントサイトをうまく活用しましょう。
ポイントサイトのお得な登録方法はこちらの記事を参考にどうぞ。

 

【保存版】ポイ活の基本ガイド。ポイ活初心者さん必読!注意点。ポイントの貯め方をまとめました!

 

次は実践編を書いてみますね。


最後までお読みいただきありがとうございます。

⚘ランキング参加中⚘
応援クリックお願いします。
(たくさんのお金の話が見れます♡)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントを残す