▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【旅行】2歳半初めての飛行機で沖縄旅行。妊娠7か月(27w)のマタ旅①

以前、ポイ活でソラチカカードを作りました。

ソラチカカードを利用することでお得にマイルの旅が出来たので、旅の記録とお金の記録を残したいと思います。

 

お金の記録はまた別記事に載せますね♡

むぎ

 

子供が3歳未満で、親と一緒の席(抱っこ)であれば、国内線は無料で乗ることができます。
3歳になるまでにマイルを利用して旅行したいなと思ってソラチカカードを作り、本当は昨年の夏に旅行する予定でした。

 

しかし、ポイントサイト▷ドットマネー▷メトロポイント▷ANAマイルに変えるのに時間がかかり、マイルが貯められた頃には、行きたい日程の飛行機は満席。
(※現在はドットマネーからメトロポイントへの移行は終了しています。)

 

第2子が産まれたら旅行はしばらく行けないだろうし、2020年には長女も幼稚園に入るので大型連休でしか旅行できなくなる、と思って気候の良い4月のはじめに行くことにしました。

 

ただし気になるのは私が妊娠中であるということ。
マタ旅は世の中的にも賛否両論。
実際、私の母は弟を出産予定日の2か月前に産んでいるのです。
(母の場合は、家の庭でBBQをしていたら急に陣痛がきたようです。)
本当に急に何が起きるか分からないので
「マタ旅~♬」なんて浮かれて行けるものではないのですが、何事も自己責任。

 

ホルモンバランスの影響で気持ちがかなり落ち気味だったこともあり、気分転換に、無理だけはしないで行くことにしました。

 

むぎ

ということで旅の記録はじまりです。
 

長女が初飛行機なので、できたらフライト中に寝ていてほしいという気持ちから早朝の飛行機を予約しました。

 

早朝なら車でもこむぎちゃん(長女。以下こむぎちゃんと記載)が寝てくれるだろうしね。

ひよこちゃん

 

しかし意外なことに、こむぎちゃんは家から車に乗せた時点で起きてしまったのです!

 

むぎ

ぎゃっ!夜中なのに寝ないの?
 

いつもなら移動中、飽きたと泣き出すこむぎちゃんですが、なぜかこの日は起きているのに文句も言わず泣かず。

 

前もって予約しておいた羽田空港の近隣駐車場に4:30頃何事もなく無事に到着。
 

羽田空港には5時ちょっと前に着き、
手続きを済ませました。

 

いまだに起きているこむぎちゃん。
それなら遊ばせて飛行機の中で寝かせよう作戦です。

キッズコーナーがあったので遊んでもらいました。

 

 

5:30になりファミリーマートが開店したので移動。

LINE PAYのお得なクーポンがたくさんあったので朝ごはんをお得に購入♡

 

出発まで結構時間があるな~と思っていましたが、朝ごはんを食べていたら、あっという間に搭乗時間になりました。

 

6:40発→9:20着沖縄行き

 

2才児との飛行機の旅。機内にもっていったものは?

 

シールブック

 

ネットで調べると、とにかく「シールブック」が活躍するとのことで、こちらを購入してみました。

 

 

初めて見る本に興奮のこむぎちゃん。
やはりシールブックは活躍しました。
が、このアンパンマンの本以外にもダイソーで購入したシールブックでも十分に遊んでいたので
ダイソーだけでも良かったかな?

ただこのアンパンマンのシールえほんは
何度も繰り返して貼れるので便利です。

 

タブレット

 

私達が乗った飛行機はWiFi対応の便だったので
タブレットでANAオリジナルのアニメ等見ることができました。

もしもWifiに繋がらなかったときのために、Amazonプライムのビデオ(しまじろう)をダウンロードしておいたのですが、それもまた良かったです。

 

お菓子・ゼリー

 

ネットで調べて、耳抜きにいいということでゼリーや飴、その他こむぎちゃんの好きそうなお菓子をたくさん持って行きました。
こむぎちゃんはお菓子大好きなので、お菓子を食べている間はおとなしくしていました。

 

色鉛筆とぬりえノート

 

暇つぶしのため持って行きましたが使うことはなかったです。

と、特別持っていったのはこれくらいかな。

 

飛行機の中での2才児の様子

 

夜中から起きていたのですぐ寝るだろうと思っていました。案の定、離陸時には就寝しましたが、
フライトアテンダントの方が3人の席が空いているので移動できるとお伝えして下さり、席を移動した途端すぐに起きてしまいました。

 

むぎ

席が狭かったので、声をかけてくださった優しいフライトアテンダントさんに感謝です✨
 

そこから2時間40分ほどの空の旅。

どうなることやら…と思いましたが
持って行ったものでなんとか泣かずに到着することができました。

また飛行機を利用する際は、シールブック・タブレット・お菓子は常備したいと思います。

 

長くなったので次の記事に続きます。

 

【旅行】2歳半+妊娠7か月の沖縄旅行記②

 


最後までお読みいただきありがとうございます。

⚘ランキング参加中⚘
応援クリックお願いします。
(たくさんのお金の話が見れます♡)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントを残す