▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【メルカリトラブル】スマリボックスから発送したら「データの連携ができませんでした」とでてしまった時の対処方法。

家にいることが多いので部屋の片付けに励んでいる今日この頃。

先日フリマアプリで売れた商品をゆうゆうメルカリ便で出そうとローソンに行ったところ、ロッピーの横に大きな機械が設置されていました。


\どーん/

 

むぎ

なにこれ…
 

この機械、スマリボックスって言うんだって!

ひよこちゃん

 

ロッピーを操作すると
「スマリボックスを利用して下さい」との表示があったので、よく分からないまま操作してみました。

 

スマリボックスを操作してみた

 

流れはこんな感じ。

 

参考 スマリボックスについてSMARI

 

QRコードをかざし、情報が正しいかチェックをし、印刷された送り状を貼るまではスムーズにできました。

 


\ペタッ/

 

ここで失敗?!
ラベルを貼ってまだ投函していないうちに
この【次へ】ボタンを押したら
「完了しました」とでてしまった…!


 

むぎ

ラベルを貼ったら【次へ】を押すと勘違いしちゃった!と、とりあえず投函しておけばいいかな?
 

と思ってその後ここに投函。

 

 

そしてメルカリの画面で発送通知するも、
「データの連携ができませんでした」と出てしまいました。

 

 

むぎ

ぎゃーーーどうしよう!新しい機械は苦手なんだよ~!
 

メルカリに問い合わせ

 

まずメルカリに問い合わせました。
もしかして投函する前に【次へ】ボタンを押してしまったから連携できなかったのか?と。

1日経って返事が届いたのですが

 

ゆうゆうメルカリ便をご利用の際にスマリボックスより発送手続きを行われた場合は、発送通知が行われるまで通常よりお時間をいただく場合がございます。
※郵便局の集荷時間の関係上、発送のタイミングによっては翌日での荷受け扱いとなり、発送通知にお時間をいただく場合がございます
※スマリボックスからの集荷時間は、地域やドライバーの回る順番で前後するため、事務局にて正確な集荷時間をお答えすることはできません

データが反映され次第、発送後の画面に移行しますので、反映まで今しばらくお待ちください。

万一、このご案内から24時間経過後も発送通知が反映しない場合は、お手数ではございますが再度お問い合わせください。

 

とのことでした。

 

スマリボックスのカスタマーセンターに問い合わせ

 

投函する前に【次へ】ボタンを押してしまうと連携できなくなるのか?という点についての答えがなかったのでスマリボックスのカスタマーセンターにも問い合わせをしてみました。

 

むぎ

投函するところに読み取りのバーコードでもついていて連携するんですかね?(むぎの妄想)
 

と聞いたら、そんなことはないそうで。
ラベルを貼って投函してあれば大丈夫だと思いますよ、とのこと。

じゃあ大丈夫かな。。。
しかし心配性の私はさらにネットでも調べてみるのでした。

 

ググッて調べてみた結果

 

同じようにスマリボックスを使って「データの連携が確認できませんでした」と出た人がいないか探してみたところ、いましたいました!

この現象、スマリボックスあるあるらしいです。

 

むぎ

ただ私の場合は投函する前に「次へ」ボタン押してしまってるからなぁ。(しつこく心配)
 

とりあえず、待つしかない

発送から23時間後くらいにやっと「データの連携が確認できませんでした」の文字が消え、発送通知されました。

 

 

むぎ

あーー良かった♡
 

約1日ソワソワしていたので、やっと胸をなでおろせました。
その後ちゃんと到着し、評価していただいて取引完了できています。

 

「データの連携ができませんでした」とでてしまった時にするべきこと

 

郵便局の集荷時間が分からないので、とりあえず24時間は待ってみて、それでも変わらないようであればメルカリに問い合わせしてみると良いかもしれません。

 

24時間は待ってみよう!

ひよこちゃん

 


最後までお読みいただきありがとうございます。

○ランキング参加中○
ブログを書く励みになりますので、
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

コメントを残す