▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【お金】2018年に使ったお金に驚愕!使ったお金を公開します!

実は去年、かなりお金を使いました‥!

 

むぎ

今回ひどいマタニティーブルーになったのも、去年お金をたくさん使ったことが一因となっている気がするんですよね。年末に、2018年にいくら使ったのか計算してみたら泡吹きそうになりました。
 

結婚してからは、結婚指輪・結婚式・ハネムーン・引越し費用にお金を使い、その後お家を建てたことで諸経費や火災保険等に使い、子供ができて学資保険にお金を使い、やっと落ち着いたかなと思ったら、むしろ去年が一番お金を使ってました‥!

 

お金を貯めることは貯めるけど、毎回使う規模が大きいのです。

 

【保存版】1馬力でも100万円貯金ができた!節約のためにできる10のこと

 

と言う訳で、去年何にお金を使ったのか書き出してみますね。

 

2018年に使ったお金を公開します!

 

電動自転車(2月)

 
こむぎちゃんは1歳半頃には身体がしっかりしてきたので、電動自転車の購入を考えるようになりました。

私の住む地域は駐車場にお金がかかる場所も多く、自転車があると便利。
そして何より幼稚園のプレ等に行くには自転車がないとかなり不便なのです。

近くの自転車屋さんやホームセンターを比較した結果、結局は「(私の場合)楽天市場の買い回りで買うのが1番安くなる(当時はポイントも多く所持していたため)」ということで楽天で購入しました。

私が購入したのはこちらの2018年モデルです。
 

 

今見たら、2019年モデルは私が購入した時2018年モデルよりもお値段あがっていました。

このお店での購入を決めたのはライトブラウンカスタムができる点。

グリップ・サドル・タイヤをライトブラウンにカスタムできたので、自分オリジナルの自転車に乗れるのがいいな~と思いまして♡

さて、電動自転車にかかったお金は‥

 

147,901円

 

う~ん高いですね。

 

むぎ

私がライトブラウンのタイヤにカスタムした分が高くなっちゃったよ~。
 

防犯登録シール500円と
タイヤカスタム11,800円込みの金額なので、
カスタムしなければ136,101円で購入できたんですけどね。

でも、車のカスタマイズはお金がもっとかかるけれど、自転車なら1万円ちょっとで憧れのカスタマイズができたので良しとします。

 

 

実際には、楽天ポイントを利用して購入できたので、現金124,576円での支払いになりました。

 

もちろん楽天カード払いで購入し、+1%のポイントも還元され、さらにはポイントサイト経由で購入したのでポイントサイトから1%還元されました。

1%といっても、10万円以上の買い物だと大きいですよね。これだけで3,000円弱のポイントが還元されました。

チリツモでコツコツポイントを貯めています。

 

【保存版】ポイ活の基本ガイド。ポイ活初心者さん必読!注意点。ポイントの貯め方をまとめました!

 

楽天市場好きの私には、楽天カードはマストです。
楽天カードで支払った後でも楽天ポイント利用できる点がまた好き♡
 

【朗報】楽天カードの支払いを楽天ポイントで払えるようになります!1%還元はどうなる?

 


 

夫の自転車(3月)

 

私が電動自転車を購入したら、夫が羨ましがってぶーぶー文句を言うようになりました。笑

 

夫役くまちゃん

自転車があったら通勤頑張っちゃうよ!運動もできるよ!
 

と猛アピール攻撃。笑

運動もしてくれるなら‥と購入することになりました。(負けたよ‥笑)

またまた楽天市場で購入。
購入したのはビアンキの2018年モデル。

 

 

これは2019年モデルのようですね。

 

オシャレな自転車です。
しかしお値段はかわいくない( ¯ ³¯)

 

63,342円

 

ね~。高いですよね。

でも、お互いに自転車を購入したことで、サイクリングを楽しめるようになったことが良かった!

普段、車で出掛けたら見過ごすような場所をサイクリングで見つけることができる楽しみがあるので購入して良かったのかな、と思います。
(次、買い替えることになったらもっと安いのにしてもらうけど。)
 

今現在の一番好きなお出掛けが家族でサイクリングかも♡

 

ちなみにこちらも楽天ポイント利用で安くなりました。

 

 

エアコン2台(6月)

 

まさかまさか‥去年、一気に2台のエアコンが壊れました。

 

嘘でしょ?!

むぎ

 

家を建てたときに、ラッキーなことに電気屋さんが使ってないエアコンを2台くれたんです。
なので自分達でエアコンを用意せずに済んだのですが、たった2年で壊れました‥(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

ひよこちゃん

そんなことなら最初から買えば良かったね。
 

せめて1台ずつ壊れてほしかった‥。
かなりイタイ出費となりました。
1階のリビングは広いし、人が来る場所なので性能が良さそうなエアコンを。
2階の寝室は8畳ほどでドアを閉め切ることができるので、ほどほどの値段のものをチョイス。

 

1階リビング用
180,228円

 

2階寝室用
60,468円

 

むぎ

2台で、約にじゅうよんまんえん‥
 

家電積立、しておいた方がいいんだろうなと思いました。(しかし余裕なくて出来てないや(ㆆдㆆ٥))

エアコンは電器屋さんで購入しました。
取付料込みの価格です。

 

物置(7月)

 

夏になり、夫がBBQにハマりました。
いろいろグッズを購入していたら(今回は細かい購入品は省いてます)

 

物置がないとしまう場所がないね。

夫役くまちゃん

 

ということになり物置まで購入することに~。

逆にお金をたくさん使っていたので、勢いで「使ってしまえ~~」という気分になっていた私達。

 

むぎ

ただの浪費家夫婦じゃないか‥
 

こむぎちゃんのプールをしまう場所も欲しかったし、物置はないと今後も生活できないと思い購入しました。

そしてまたまた大好き楽天市場で購入。
(もちろんポイントサイト経由+楽天カード利用でコツコツポイント貯めました。)

 

こちらの商品です。

 

 

屋根の形が三角でとっても可愛いの♡

むぎ

 

さてそのお値段‥

 

137,160円

 

湯水のように消えていくお金よ‥。

クーポンも利用できました。

 


 

この時も楽天ポイントがたくさんあったので楽天ポイント利用で安く買えた気分です♬
去年は高額商品ばかり購入していたので楽天ポイントが貯まりやすかったのです。
(今は全然ない~泣)

 

パソコン(11月)

 

こむぎちゃんにパソコンの液晶を壊されてしまい、なんとかテレビに繋いでパソコンを使っていました。

が、やはり不便。
年賀状を作るのにもパソコンが必要だし、今後もブログで使うし、写真をまとめるのにパソコンがないと困る(今後も使うし、という理由付けでいろいろ買いすぎ)

というわけで購入することにしました。
その金額は‥

 

90,000円

 

パソコンは電器屋さんにて購入。

 

‥とここまで計算してみたら

679,099円も使ってる~~~!

細々したものも含めたら70万円は超えています。

 

最後の最後にさらに大物を購入してしまいました!それはなんと‥

 

そして極め付けに購入したものが大物すぎる。

なんと、最後の最後に「」を購入しました!
しかも新車

 

それまで乗っていた車が13年になるということで、もともと車の買い替えを考えていたんですね。
一度、車に乗っていたら急に車が上下に揺れ出したことがあって。

 

あの時はビックリしました!車が壊れるんじゃないかって不安で仕方なかったよ‥。

むぎ

 

車の異常はその一度だけだったのですが、やはり13年も乗っているということで長く乗れないな、と思っていた時に、なんとなく立ち寄ったディーラー。

まさかその日に買うことになるなんて‥。笑

行ったその日は月最後の余り枠?があったらしく、「今日決めてくれたら決算セールよりも安くすることができる」と言われ(みんなに言ってるんじゃないの?と思いつつ)
実際にいろんなオプションを付けたにも関わらず結構値引いてくれました。

点検でディーラーに行った時も

 

担当の方

やっぱり決算でも見たことない金額でしたよ!
 

と言っていたので、本当に安く値下げしてくれたんだと信じたいと思います。笑

 

購入したのは軽自動車

 

  • 電動スライドドア
  • 小回りが利くので私にも運転ができる
  • 税金が安い

 

という点から選びました。

小さい子供がいるとスライドドアが楽。
スライドドアじゃない時は、駐車した時に隣の車にドアをぶつけないか冷や冷やしました。

運転が得意ではない私ですが、
今まで普通車に乗っていたのが軽自動車になったことで、運転はさらに楽ちんになり、どこにでも行ける気分♬

そしてなんと言っても1番は
車にかかるお金が安い
税金が34,500円→10,800円になるのは大きいです。
もし同じように13年乗ることになったとしたら

今までの場合:448,500円
軽自動車の場合:140,400円

と、308,100円も安くなることに!

 

重量税も軽自動車の方が安いので、車検も安くなりますね。

ということで維持費を考えて軽自動車に変えたので、出費は大きいですが、これからは金銭面で楽になります。

その価格は‥
 

今まで以上に金額が大きいので細かく書くのは控えますが(金額が大きくて凹む。笑)
200万円以内で購入できました。

 

というわけで2018年の1年間で貯金がごっそり消えました‥

むぎ

 

そりゃあ、これだけ使えばお金が貯まらないってもんです。
そしてお金の余裕がなくなると余計マタニティーブルーにもなりますよね。
この1年、さすがに使いすぎました(-_-;)
ご存知の通りの手取り額なのでお金を貯めるのが大変なのに、使うのは一瞬‥

 

むぎ

消費税増税前に買わなきゃ‥という気持ちが拍車をかけました。
 

でも、本当に必要なものを一気に購入したので、
今はもう欲しいものがないです。

(夫は大きいテレビが欲しいと言っていますが、今あるテレビが壊れるまでは十分!と却下しています。笑)

これからは貯まる‥はず。
というより貯めないと~(;゚∀゚)

 

さらに独身時代のお金を使って‥

 

Paypayの一億円還元キャンペーンがあった時に
「こんなにお得に買えるのは今しかない!」とあるものを購入。(まだ買ってるんかい)

あまりに長くなってしまったのでこの話はまたの機会に。


最後までお読みいただきありがとうございます。

⚘ランキング参加中⚘
応援クリックお願いします。
(たくさんのお金の話が見れます♡)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントを残す