▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【つみたてNISA】初心者が楽天証券で積立ニーサをはじめてみた!分かりやすくやり方ガイド!

 

むぎ

ついに!!!
 

やるやる詐欺だったつみたてNISAをはじめてみました!

 

むぎ

やりたいとは思っていたもののよく分からないままはじめていいのかなぁ〜、とか難しそうだなぁ〜って思っていて一歩進めなかったよ。
 

ちゃんと仕組みが分かっているかというと、まだよくわかっていないことが多いのですが、はじめなければ進めないと思ってやってみることにしました。

YouTubeを見て一応学習。笑

 

  • 年間40万円まで非課税
  • 20年間非課税
  • いつでも解約可能

 

いつでも解約可能というのが気持ち的に安心できます。

シミュレーションで大体の想像をしてみました♡

 

運用が3%なら

 

5%なら

 

7%なら

 

くーーー7%夢ある~!!

ちなみに楽天証券を作るならポイントサイトからがおすすめです。
私が作ったときは900ポイントもるえるって感じだったのに、今は4000ポイントもらえるとかになってお得なので要チェック。

 

むぎがやった時のポイント数と条件

 

今はこの時より4倍以上お得っていう悲しさ😂

 

 

【保存版】ポイ活の基本ガイド。ポイ活初心者さん必読!注意点。ポイントの貯め方をまとめました!

 

ちなみに私が利用したのはハピタスです。

 

【ポイントで節約】ハピタス攻略ガイド

 

私は7月に手続きしましたが、初回買付は8月になるので、途中から積立を満額で開始するやり方も載せてみます!

 

年の途中で楽天証券でつみたてNISAをはじめるやり方(商品選び)

 

まずは楽天証券の【メニュー】→【つみたてNISA】

 

 

【探す】

 

 

ランキングで探すからが見つけやすそうと思ってポチ。

 

 

 

人気のeMAXISSlim米国株式(S&P500)と
eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)にしてみました。

 

どちらも【積立注文】をポチ。

 

 

 

本当はどちらか1つでもよかったのですが、まずは1年やってみてどのくらい結果が変わってくるものなのか知りたくて。
自分で実験というかしたくなったためです。笑

 

いよいよ注文します!

【一括積立注文】

 

 

積立注文

 

クレジットカードで払えるならそちらの方がポイントもらえてお得ってことで楽天クレカにします。

 

毎月1ポイント利用することで楽天ポイントコースになり、SPUをあげることができます。

 

 

毎月1日に積立したいと思ったのに、なぜか8日縛りでした。
楽天カードだと1日払って見た気がしたのになぁ。
変えられませんでした。
なんでだろう?

 

 

積立は33333円以内なので、33333円〜にしたいところですが、1年の途中ではじめるため
33333円×残り5か月では
年間40万円にいかないため、
ちょっと小ワザ?を使います。

2つの積立を合計33233円に設定。

 

 

増額の設定を【する】
 

 

増額設定は16767円以内にしてくださいってことなので、こんな感じに。

 

 

これで全部足すと楽天カードマックスの5万円になりました!

 

ではおさらい〜!

 

 

これでOKなので暗証番号を入れて【注文する】をポチッと押したら。

 

完了〜!!
思ったより難しくない!

 

 

5万円×残り5か月分なのでこれだと年間25万円。
 

 

でもつみたてNISAはマックス年間40万円できるので、残り15万円は楽天カードではなく、楽天証券口座からやります。

これはeMAXISSlim米国株式(S&P500)にしました。
これをまた積立注文します。

今度は証券口座からで。

 

証券口座から再び注文

 

 

証券口座からなら、毎月でも毎日でも設定可能ですが、楽天カードの方と合わせたほうが私がわかりやすい、と思って8日に指定しました。

 

 

積立は100円に。

 

 

増額設定の方で29900円にします。

 

 

そしたら3万円×5か月で15万円になりますね。

 

 

あとは同じように暗証番号いれて注文したら完了!

 

はい、これで年間40万円〜!!

 

 

月の途中からはじめたのでいきなり月8万円と思うとドキドキします。

20年かけて右肩上がりでありますように。

 

最後におさらい

 

私が購入したのはこんな感じにまとまりました。

 

 

増額設定は初年度だけ設定できて、翌年には引き継がれないようです。

来年はすべて楽天カード払いの33333円にすることをわすれないようにしないと、って感じかな~?
メモっとこ。

一歩踏み出すまで数年かかってしまった。笑

けど、はじめてみたら簡単でした。
あとはとりあえず気になりつつも放置!してみようと思います。

放置してお金が増えたら万々歳ー(◍´͈ꈊ`͈◍)


最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も読んだよ!のクリックお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

コメントを残す