▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【働き方】専業主婦が働き出すのはいつ?住宅ローン返済のために頑張る計画をたててみました

専業主婦になってもうすぐ2年になります。

正社員で約10年働いて
その後はパートで働き、
働くことが当たり前だと思っていたあの頃。

妊娠でパートを無理矢理辞めさせられる形だったため
やめる時は、早く働きたくてしょうがなかったんです。
出産が迫っていて働けないのに、
毎日のように次の仕事先を探していました。

 

それが今となっては
働かないことが普通になっていて、
次の仕事先なんて考えもしていません。
夫の給料でもなんとか貯金をしながら生活できることも分かったし、
なにより待機児童になってしまったので、そもそも幼稚園に入るまでは働けません。
 

【待機児童】宣告されました。2年以上働けなくなること確定!お金の不安を取り除くためにできること

 

2016年産まれの子供。待機児童だと働けるのはいつから?

 

もしこのまま一人っ子なら2020年4月から働けることに。

もう1人子供が欲しいとなると、
まだ見ぬ我が子が幼稚園に入るまで働けないことになります。

2歳差なら2022年4月から、
3歳差なら2023年4月から働けることになるのかな。
5年後から働くとなると
年齢も当たり前ですが+5歳

社会人から離れた期間のブランクと、重ねてしまう年齢に焦りを感じますね(^_^;)

我が家は住宅ローンを変動金利で組んでいるし、
67歳まで返すことになっているので、
繰り上げ返済もしたい。
繰り上げ返済のためのお金を私が働いたお金から作りたいので頑張ります!

 

どのように働く?時間帯・給料・職種はどうする?

 
子供がいなかった時は、どんなところで何時まで働いても自由でしたが、
今は子供第一で考えなければいけません。
 

どのように働く?時間帯は?

 
娘が幼稚園に通っている間だけ働くつもりなので
9:00~13:00の4時間程度で探すことになるだろうな~と考えております。

慣れてきたら延長保育を利用して
9:00~16:00の間で働くのが、私にとってのベストかな。

今は正社員は考えていなくて、パートか派遣で働きたいです。

 

給料は?

 

できたら時給1,000円希望♡(笑)
パートで時給1,000円✕4時間=4,000円

週4くらい働くとしたら
4,000円✕4=16,000円✕4週=64,000円

今の生活に+64,000円ももらえたら嬉しい!

64,000円✕12ヶ月=年収768,000円となります。
(時給900円だったら57,600円✕12=691,200円)

ちなみに
週5なら月80,000円で年収96万円
(時給900円だったら72,000円✕12=864,000円)

金額的には週5がいいけど、週1回は私もひとり時間がほしい。
できたら週4希望です。

住民税も所得税もかからない範囲で働きたいので年収100万未満が希望。

 

職種はどうする?

 
できたらずっと働いていた医療関係で働きたいですが、
子供が小さいうちは、仕事が休みやすく
融通が利く仕事の方が優先になってしまうかと思います。

融通が利く医療関係があれば探して、
なさそうなら近さを重視したパートをします。

お得なバイト・パートってあるかな~?
賄い付きだと嬉しいし、スーパーで割引がきいたら嬉しいし…
とついパートもお得目線で考えてしまいます。笑

 

パートで働いた時のお金の内訳を考えてみました!

 

月64,000円もらえたとしたら

  • 貯金5万円
  • 食費1万円
  • 子供費4,000円

 

こんな感じかな?

今は結構、食費を切り詰めてる感じがするので
人間、身体を作るのが食事なら
ご飯にお金をかけれるようにしたいんです。
お金のことを気にせず、ポンポン、かごに入れるようにしたいので、
食費に充ててみました。

娘が幼稚園に行く頃は、ちょうど幼稚園が無償化される時なはずなので幼稚園代を入れていないけど
実際に、幼稚園でどれだけお金がかかるか分かってないので、
現実は子供費がかなりかかったりして…?!

 

1年でどれだけ貯金ができる?

 

5万円✕12ヶ月=60万円貯金ができる計算ですね。
これを毎年繰り上げ返済していけたら…♡

今後、住宅ローン返済についても考えたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

⚘ランキング参加中⚘
応援クリックお願いします。
(たくさんのお金の話が見れます♡)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村