▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【税金】今年の固定資産税と自動車税を公開します!

今年も固定資産税と車の税金の請求がきました。
家を建てるまで知らなかった固定資産税。
独身時代はよく分からずに払っていた自動車税。

今はもうしっかり認識しているので、毎月積み立てています。

さて、今年の税金はおいくら?

 

固定資産税の金額

 

1期24400円
2期24000円
3期24000円
4期24000円

合計96400円でした。

 

建物だけでこの金額なんだよ。

むぎ

 

我が家は敷地内同居?敷地内別居?言い方がよく分かりませんが、夫の両親の土地に家を建てて住んでいます。(隣に義両親の家がある)

なので土地代はお義父さん持ち。
(ありがたや~)

しかし土地代なしで96400円ってなると、土地代ありならいくらなんだろう。

私の地元なら全然怖くない土地代。(田舎)
今住んでいるのは私の地元からしたら都会なので。
将来、土地代+建物代を支払っていくのが恐ろしいです。

そのうち建物代は下がっていくのだろうけど、それでももう30年以上経っている実家でも31000円ほどの税金がかかっています。
固定資産税ってなんなんだろうってたまに思っちゃう。

 

むぎ

生きているだけでお金がかかるなぁと思ってしまう瞬間。
 

働いているうちならまぁなんとかなるけど、働き終えた老後に支払えるか心配な点です。

そのためにも老後貯金増やしておきたいと思っています。

 

今年の自動車税

 

軽自動車なので10800円の税金となります。
おととし軽自動車に変えて、税金が約35000円→約11000円とかなり安くなったし、
車自体もテレビ付き&バックモニター付きで快適なので本当に変えてよかった!
普段は近場に買い物に行くくらいなので軽自動車で問題なし。
たまに遠出する時は荷物が乗らなくて大変ですけどね。笑
私個人としては、これからも軽自動車がいいと思っています。(運転苦手なので小回りきく軽自動車が運転しやすい!)

 

今年の固定資産税と自動車税の記録でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

○ランキング参加中○
ブログを書く励みになりますので、
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

コメントを残す