▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【もっと楽に】タイムスケジュールの見直し

以前、タイムスケジュールを考えました。
 

里帰り後の自宅での生活スケジュールを考えてみる。(0歳と2歳のタイムスケジュール)

 
しかし寝てほしい時に寝てくれないちびむぎちゃんとの生活なので、考えた時間通りに動くことはできず‥。

なので時間は考えずにもっと大雑把に暮らしやすい生活を考えてみようと思います。

 

暮らしやすい1日を考える

 

午前中にできることはやる

 

朝起きたら味噌汁だけ作る。(あとは魚焼くだけ)

洗濯を回している間に、ちびむぎちゃんをおんぶして夕飯作り
離乳食作りもこの時にできたら。

 

お風呂の時間だけは決めておく

 

お風呂が遅くなると寝る時間も遅くなるし、1日暇していたわりに、夜やることが多くて疲れます。
特に冬は暗くなるのが早いので、早めにお風呂に入るようにしておけば楽かな。

ということで、こむぎちゃんを義実家に預け、ちびむぎちゃんと2人で15:30にお風呂に入ると決めます。

そうすれば夜になっても
○午前中に夕ご飯を作ってあるので温めて食べるだけ
○すでにお風呂に入っているので歯を磨いて寝るだけ

ととっても楽。(こむぎちゃんはいつもお義父さんとお風呂に入ります。)

 

夜にやっておくと楽なこと

 

いつも夕飯を作る時に「何作ろう?」と考え始めますが、そうなると肉が解凍されていなかったり、足りない野菜があったりして、作ろうと決めたものが作れず、何を作ればいいか迷って本を見て、クックパッドで検索して‥と作り出すまでに時間がかかるんですね。

なので、明日の夕飯は前日の夜に考えておけば、それに合わせて肉を冷凍庫→冷蔵庫に入れたり準備ができて良さそう。

 

さらに楽する番外編

 

漬物を用意する

 

手作りでもいいし、購入したものでもいいので
常に家に漬物があると一品増えて楽。
実家はいつも漬物があるのでマネしようと思いました。

 

予定がある日の夕飯はカレーか丼物か麺類と決める

 

予定がある日は何品も作れません。

 

むぎ

相変わらずの料理苦手よ~。
 

なのでレシピを見ないで作れるカレーか、何皿も作らないで良い丼物or麺類が楽でいいかな~。

 

まとめ

  

とりあえずまとめると、やるべきことは4つ。
 

  1. 朝起きたら味噌汁を作る
  2. ちびむぎちゃんをおんぶして夕飯作り
  3. 15:30にちびむぎちゃんとお風呂に入る
  4. 夜寝る前に翌日の夕飯メニューを考える

 
この4つだけは自分の中でちゃんとやりたい項目。
あとはできる時にやろうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

⚘ランキング参加中⚘
応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

コメントを残す