▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【妊活準備】2人目妊活はじめます!何を用意する?どんなことをする?1人目妊活の時の経験談を思い出してみました!

2年前、初めて子供を授かりました。
初めての妊娠・出産・育児。

 

むぎ

私、本当にお母さんになれるのかな💦
 

と、楽しみよりも不安が大きかったのが懐かしいです。
ホルモンバランスの関係だと思うのですが、結構泣き虫になっていました。

 

そしていざ出産し育児が始まってみると
自分が心配しすぎていた分、

 

むぎ

あ、あれ。私意外と普通にお母さんできているかも。
 

なんて思ったりしたのも束の間、
ギャン泣き、癇癪、イヤイヤ期などで心折れる毎日。笑

2人目が欲しいけど、1人でいっぱいいっぱい。
そう思っていたけれど、急に2人目が欲しくなりました。

 

2人目が欲しいと思うようになった理由

 

2歳に近づくにつれ長女が急にたくさん話をするようになりました。
「いつの間に覚えたの?!」というくらい
普通に会話ができるようになって
2歳0か月で夫とも電話で会話できるようになっていたんです。

「お風呂入ったよ~」
「髪も洗ったよ~」

なんて話していて、
夫も「電話で普通に会話できたんだけど!」と驚いていました。

話が分かるようになって逆に大変なこともありますが、なんというか怪獣が人間に変化したみたいな気持ち。

そして長女は赤ちゃんのことが気になるのか
支援センターで泣いている赤ちゃんがいると
「赤ちゃん泣いてるね」
と教えてくれるので、
そろそろ2人目を授かりたいなと思うようになりました。

それに今年度中に妊娠出来れば、長女が幼稚園に入る前に出産できるため、里帰り出産できることも大きい。

里帰り出産したいので、今は妊活を頑張りたいのです。

長女の時の妊活での経験を思い出してみます。

 

1人目の妊活のためにした12のこと

 

足湯(冷え取り)

 

昔は手も足もいつもポカポカで冷え性とは無縁と思っていたのに、歳を重ね、足が冷え症になりました。

特に冬は足が氷のように冷たい。

そこを治さないとダメな気がすると思い
時間がある時は、足湯をしてみました。
 

このバケツを購入し、やかんで沸かしたお湯を入れて水で温かさ調整して足湯。

 

ぬるくなってきたら、やかんのお湯でまた調整。

毎日したわけではありませんが、冷えを感じる時はやりました。

 

シルク靴下を履きました(冷え取り)

 

シルクの靴下が良い
5本指の靴下が良いと聞いたことがあったので
なんとなく形から入るタイプの私は
シルクの靴下を購入してみましたよ。



(↑こちらのお店で購入しましたが現在こちらのお店は販売終了しているようです。)

 

レッグウォーマーを履きました(冷え取り)

 

足首を冷やさないように、とこちらのシルクのレッグウォーマーを購入。↓


 

 

個人的にシルク靴下よりも、このレッグウォーマーの方が温かさを感じて好きでした。
このレッグウォーマーを履くと体が温まるのが分かります♡
   

 

毛糸のパンツを履く(冷え取り)

 

必ず履いてました。
ユニクロのあったかパンツ的なものです。
子宮を温めるイメージで。


 

ルイボスティーを飲む

 

卵子や卵巣の老化を遅らせてくれるという効果が期待できるというルイボスティーは毎日飲むようにしていました。
このルイボスティーが人気ですよね。(私もこれを飲んでました。)

 

基礎体温を測る

 

以前、4000円くらいの高い体温計を買って使ったけど、体温測るのに時間がかかるのが面倒だし、洗っていいものか分からず不衛生に感じて使わなくなっていました。

それで、今度は時間がかからず測れるもので、丸ごと洗えるもので、さらに安めのものにしました。

こちらです。

 

安くても私的には全然問題なかったです。

 

サジーを飲む

 

「サジーを飲んで妊娠しました」という口コミをよく見かけたので試しに買って飲んでみたら私も妊活に成功したのですが、これのおかげであるのかは謎です。
1回しか飲んでいないですしね。

私はこちらを購入しました。

 

美味しくはなかったよ~。笑
でも、なんかすごく良さそうと思ったのは覚えています。

むぎ

 

排卵日と思われる日にサジーを飲んで頑張ったら(←笑)妊娠できました。

今回もサジーを購入してみようかと思っています。

 

葉酸サプリ

 

何を購入していいか分からなかったので
当時はドラッグストアでお安い葉酸サプリを買って飲んでいました。

 

排卵検査薬

 

妊娠した友達に教えてもらった排卵検査薬を購入してみました。↓
こうのとりNETのLUCKY TEST
 

今まではスマホのアプリに排卵日を教えてもらっていたのですが、排卵検査薬使ってわかった事実…

 

アプリで排卵日とされていた日と実際の排卵日は全然違いました。

 

今まで2つのアプリで管理していたのですが、両方とも的外れでした。

私は生理が始まった時から、生理不順で、1ヶ月に1回くることもあれば、2ヶ月に1回の時もあって、いつ来るか予測不能なんですよね。

 

アプリにも予測できなかったんだね…。

ひよこちゃん

 

家に排卵検査薬がたくさん届いたので、1回試しに使ってみたくて、排卵日&妊娠可能時期とされた週間の約1週間前に使ってみたら陽性反応。

実際、この排卵検査薬で陽性が出た時で妊娠できたので、アプリより排卵検査薬の方が間違いないなと実感しました。

以上の理由で、
妊活をされるなら排卵検査薬は購入した方が良いと個人的には思います。

 

ウォーキング

 

当時は仕事に行くにも自転車&歩いていたし
たまに家の近所を散歩したりしていました。

 

トツキトオカ

 

トツキトオカのアプリをダウンロードすると、妊娠する という噂を聞いて願掛け。
まだ子供ができていない時にダウンロードしていつでも利用できるようにしてみましたよ。

 

むぎ

私は願掛けとかが好きなんですよね♡笑
 

 

実際に妊娠してからもこのアプリを毎日見るのが楽しみで♬
夫婦で情報を共有し合えるし
どのくらいの大きさになっている等分かるので
利用される方も多い印象です。

 

子宝神社に行く

 

子宝で有名な実家の方にある神社に参拝しに行きました。

その1ヶ月以内に妊娠が分かったので、
もしかしたら子宝神社に行った時には妊娠していたかもしれませんが、
なんとなく前回の経験から
この子宝神社に行って参拝したら妊娠するんじゃないかと期待しているところです。

 

2人目の妊活の難しさ

 

1人目は自分たちのペースで妊活ができました。
ですが、子供がいると子供のペースで寝かせてからその後、妊活となると本当に大変。

特に最近の夫は帰りが0時近いんです。
正直、夫は妊活より「寝たい!」と思うんですよね。

ですが排卵日は待ってくれないので
それに合わせようとしてもなかなか…

さらに、長女が夜中まで起きていることが多いんです。なので、長女を寝かしつけてから…となると
どんどん時間も過ぎていく。

 

子供が1人いるだけでも大変なのに、大家族の方ってどうしてるのー?!笑

むぎ

 

心底気になります。笑

 

1人目の妊活を踏まえて2人目の妊活ですること

 

とりあえず1人目の時の妊活でしたことをまた取り入れようと思っています。
もうトツキトオカのアプリはダウンロードしてあるので、それ以外の流れで言うと私がやっていく流れはこんな感じ。

 

  • STEP.1
    必要なものを買う
    ルイボスティー・葉酸・サジー・排卵検査薬を購入する
  • STEP.2
    体を温める準備
    レッグウォーマー・・シルクの靴下・毛糸のパンツを履く(もっと寒くなったら+足湯)
  • STEP.3
    自分の体を知る
    基礎体温をつけ始める
  • STEP.4
    参拝
    子宝神社に行って身も心も清めてくる
  • STEP.5
    運動をする
    できたら毎日歩くようにする

 

とりあえず排卵検査薬と葉酸は準備しました。

 
排卵検査薬に+妊娠検査薬も付けました。
日本の排卵検査薬は高いので、外国のものは安くて助かります。

 

サプリは、葉酸だけじゃなくとっても体に良いものがギュッと詰まったハグクミの恵みにしました。

 

このサプリは「飲む妊活」と言われているんです。

 

 

他の会社の商品との比較の表が分かりやすいのですが、どのくらいの葉酸が摂取できるのか等もしっかり記載されているし、野菜が109種類も入っています。

 

厚生労働省は、胎児の神経管閉鎖障害患者のリスク低減のため妊活中(妊娠前4週)から妊娠初期(妊娠12週)の女性に1日0.4mg(400μg)の葉酸摂取を勧めています。
このサプリを飲むだけで500μg摂取できるのは嬉しいところ。
ビタミン・ミネラルもこれ1つで補えるし、
妊活の天敵である「寒さ」対策としても、しょうがをたっぷり摂ることができるようです。

前回の妊娠・出産から2年経過したということは
もちろん前回より歳をとったわけなので
前回はドラッグストアの安い葉酸を飲んでいましたが、今回は質の良いサプリで妊活に備えたいと思います。
 

 

そして先日と~っても嬉しいことに
私のこのブログに問い合わせより嬉しいメッセージをいただきました♡

 

むぎ

嬉しい~~♬ありがとうございます!
 

そのことについてはまた書かせていただきますね。
そのメッセージの中で妊活におすすめのことも教えてくださり、優しい気持ちが嬉しいです♡
教えていただいたシルクの靴下を購入したいと思います。(前回購入した靴下は捨ててしまったみたいなので教えて頂けてありがたい♡)

 

あとは冷たい飲み物をやめることにします。
とにかく体を温めて赤ちゃんにとって心地よい環境づくりからはじめていきます。

 

今回の妊活グッズを楽天roomに載せました。
ちょうど楽天マラソンも始まるので参考にしてもらえたら…♡
他にも良さそうなものがあればどんどん載せていきますね。
気軽にフォローお願いします⁽⁽ ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
 

 

妊活されている方、一緒に頑張りましょう~⚐⚑.*

 


最後までお読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村