▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【保険】保険に入るのは無駄?支払うお金を計算してみました。

たまに『保険には入らなくて良い』というような本を読んでいると保険に入ることの意味を考えてしまいます。

終身保険は貯金代わりにもなるのでいいとして
医療保険、がん保険について計算してみました。

 

妻の保険

 

医療保険

 

私が入っている保険の詳細はこちら。

 

2年間は月払いをしていたので
5,338円×24か月=128,112円

60歳まで年払いをするとなると
62,603円×26年間=1,627,678円

128,112円+1,627,678円=1,755,790円

 

むぎ

175万5,790円も支払うんですね。
 

そして今までにメディケア生命から払われた保険金は、
19万円+20万円=39万円

あと136万5,790円支払わってもらわないと元が取れません。

例えばがんになったとして診断特約で50万円支払われ、仮に入院で10万円、手術で20万円がでたとしても合計80万円。

それでもまだあと56万5,790円支払ってもらわないと元が取れない。

でもがんと診断確定されていたらその後の保険料は払込免除されるので60歳までにがんになっていたら自分が払い込む金額も変わっている。

うーん。保険って賭けですよね。
自分の未来は分からない。

私の担当して下さっているFPさんが

 

くまちゃん

むぎさん!保険は最低限の保証だけでいいんですよ。余計なオプションを付けず貯金でお金を確保しましょう!保険は保険を使う時しか使えない。貯金ならどんな出費にも使えて万能です!
 

と言っていたのも分かる気がする‥!
高額療養費というありがたい制度があるので、
基本の保障+先進医療特約だけあればいい気もしてきます。

 

確かに、保険に入らずに貯金した方がいざという時いろんなお金に使える気もしてきちゃうね。

むぎ

 

とは言え、60才で払い込みしておけば生きている間の入院に備えられると思うと辞めるに辞めにくい~💦
こちらの保険は【保険の窓口】で入ったもの。

一応他の保険もどんなものがあるか見てもみようかな。
それに新たにがん保険に入ったので、がん特約は付けなくて良い気もしています。

 

がん保険

 

2年前に入ったこの保険。
こちらも60歳払込なので約27年払うことになります。

月2,435円×12ヶ月×27年=788,940円

がん保険の方はがんと診断されたら50万円でるので、+3か月放射線治療or抗がん剤治療をすると元が取れますね。

 

夫の保険

 

医療保険

 

夫が入っている保険の詳細はこちら。

 

夫の医療保険は主契約が定期保険だから計算がややこしい。別の医療保険に入りたいけど、以前審査に落ちたので入り直せないんですよね‥‥。

今は体重を落として健康になってもらうことが1番。
こちらの保険は更新型だし、80歳までの保証だしで私的には微妙と思っています。

とりあえず15年更新型なので、15年間で計算してみると5,607円×12か月×15年間=1,009,260円。

終身保証でもないのに高い~。
以前、私は第一生命を解約しましたがそれと同じくらい微妙‥‥。

更新型なら県民共済の方がよっぽどいい気がします。

 

がん保険

 

2年前に入った保険なので27年で計算します。

年45,940円×27年=1,240,380円

夫のがん保険は、がん診断特約で100万円もらえるので、私の場合と同じく3か月放射線治療or抗がん剤治療をすると元が取れますね。

 

まとめ

 

保険のことにすごく詳しいわけではないので、ただの勝手な感想になりますが、計算した結果、がん保険は1度でもがんと診断されたら「がん保険に入っていて良かった」と思えそうな気がするのでこれで良い気がします。

2人に1人ががんになる時代らしいですしね。

問題は医療保険。

私の場合はがん保険に入っているのに医療保険でもがん特約を付けていてダブっているのはどうなんだろう?

夫の保険は夫が健康体になれば絶対に入り直します。

それにしても、保険って難しいですよね。
人が選んだ保険がよく見えてしまったりするし、家族が将来何の病気になるか分からないので、何に入っておけば『絶対良い』か分からない。

 

むぎ

そもそも【元を取りたい】という私の考えが間違っている気もするし、考えれば考えるほど頭が痛くなるよ。
 

昔の記事ですが参考になったので貼っておきます。



 

参考 買ってはいけない保険週刊現代

 

むぎ

みなさんはどんな保険に加入していますか?誰か本当にいいよって保険教えて下さい~
 


最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も読んだよ!のクリックお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村