▷▷▷収入を増やすポイ活って何?

【凹】平等にしてくれない家族。遺産問題ってこういうことも関係してくるんじゃないかな。

結構前に書いた記事の続き。

 

【凹】人を羨ましく思ってしまう感情。隣の芝生は青く見える。

 

暗い記事になります。

 

むぎ

モヤモヤしてる時に書いていたらめちゃくちゃ暗い記事になってしまったよ。暗い気持ちになりたくない方は読まない方がいいかも💦

 

私は家計管理・貯蓄ランキングのランキングに参加しています。(よかったらポチっと応援お願いします)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

このジャンル、見ていると結構楽しい。
いろんな方のお金に関する考え方が載っていて参考になります。

しかし結婚されている方は、結構お給料をもらっている方が多いな~と思って見てしまう。
手取り40万円前後の方がうらやましい!

 

むぎ

どんなお仕事をしたらそんなにもらえるんだろう‥。夫も東京で働いているんだけどなぁ。
 

‥な~んて比較しちゃダメですね。
少しずつ増えているだけでもありがたい✨

 

と、タイトルの話からズレましたが、前回の記事で、「我が家は我が家ができることをしよう」と前向きに頑張ることにしたのですが、その気持ちを落とされるような出来事がありました。

 

家族のこと

 

私には少し歳の離れた弟がいます。
弟は末っ子であるということもあってか昔から甘やかされているところがありました。

 

たいていお姉ちゃん・お兄ちゃんは我慢させられますよね‥

むぎ

 

私は「お姉ちゃんなんだから‥」とよく言われたものでした。
なのでこむぎちゃんにはそのセリフ言いたくないんです。好きでお姉ちゃんになったわけじゃないもんね。

 

私は独身時代、結構無駄遣いが多く自由にお金を使っていました。
(当時は給料に不満がなかったけど、今あの時もらっていた給料を見返すとわりと低収入だったことにやっと気付いたむぎであった。笑)

それでもある程度は貯金をするようにしていました。

今、急にお金が必要になったら困るから。
何かあってもなんとか凌げるくらいのお金は必要だと思ったから。

ですが、弟は給料が入ったら入った分だけお金を使っていました。
弟いわく「結婚する予定もないし、自分が使いたい時に使わないまま死にたくない。」とのことでした。

 

私の結婚

 

そして時が過ぎ、私は結婚することになりました。
自分で少しずつコツコツ貯めたお金で家族婚+結婚パーティーすることにしたのです。
家族婚にしたのも、大々的な結婚式は車代や宿泊費等も含めてお金がかかるということが何より気になってしまって。(*他にも理由はあります。)

ちなみに最初から親に払ってもらう気持ちはありませんでしたし、親からもお金のことについて話されることはありませんでした。

なので少しでも安くなるように、自分で作れるものはすべて手作りしたり、ドレスも安いものの中から選んだりと工夫してやりくりしたつもりです。

さらには両家の親の衣装も私達持ちで支払いました。

 

弟の結婚

 

先日、弟が結婚しました。話の流れで分かるかもしれませんが、弟の結婚式の費用の弟分は父が払いました。
両家で折半することを決めたようで「俺が払う」と父。

 

むぎ

え‥私の時はお金のこと何も言わなかったのに‥
 

すごくモヤモヤしました。
私の戸惑った気持ちが顔にも出てしまったようで、

 

「○○(弟)は貯金がないから。」

 

と。

うーんうーん。
私は我慢して使わないようにしていただけであって、弟は好きなものを好きなだけ買い、お出掛け三昧でお金を使いたい放題していただけなのに。

 

なんだか虚しくなりました。

 

装飾も何もかもお金をかけて華やかだし、可愛くて高そうなドレスに、お色直しも素敵な衣装を着たお嫁さん。

きっと、自分達でお金を払うわけではないから【節約】という意識はなく好きなようにできたんだろうなぁ、と。

でも百歩譲って、弟は長男だし私が県外に嫁いだ分、今後親に何かあった時は弟にサポートしてもらわなければいけないから‥と自分の中で気持ちを処理することにしたんですよね。

 

祖母の一言に傷つく

 

先日、祖母の家に訪れた時に弟の新婚旅行の話になりました。

祖母「新婚旅行はいくらかかるの?」

弟「10万円くらいかな。」

祖母「じゃあ30万円出すよ。」

 

‥‥‥

むぎ

 

私は新婚旅行も自分の貯金から出して行きました。この違いは一体なんなのでしょうか。

もともと妊娠中で気持ちが不安定であったこともあり、「私より断然、弟の方が大切なんだろうな。」と強く思ってしまいました。

泣きそうになりました。

でも、きっとこのことを見過ごしてしまったら、一生お金のことで気持ちがモヤモヤしたままになってしまうと思って言いました。

 

むぎ

私は新婚旅行も自分ですべて払ったのに、弟にだけお金を出すのはさすがに納得いかないよ。
 

祖母いわく、弟は給料が安いから可哀想とのこと。

いやいやいや待って。

弟とお嫁さんは共働きです。
確かに弟も給料は決して高くはありませんが、
「2人で働けば35万円くらいにはなる」と話していました。
結婚してからも県外に遊びに行ったり、BBQをしたり、友達と飲み歩いたりと変わらない生活をしているようです。
さらに地元では待機児童は一切ないため働きたい時にいつでも働ける環境であるということ。

 

対して、我が家は待機児童で保育園を落とされ、働きたくても働けません。
本気で働こうと思うなら、夫が休みの週末に働くことができるかもしれませんが、週末に終日こむぎちゃんのお世話をしてもらうことになると夫が休めないので、身体を休めてもらうためにもそこまではしていません。

その分、私が家にいながらでもできることを探した結果、ポイ活をしてポイントを貯めたり、ウェル活で安く日用品を購入したり、安いスーパーに行ったり、ブログを書くことで少しでも副収入を稼げたら‥と小さいことをコツコツと前向きにやってきました。
100円のお得、500円のお得に喜ぶ毎日。

 

きっと今後正社員になるのはなかなか難しいだろうし、私がパートで働いたとしても世帯収入で考えたら今後も弟夫婦の方が収入が良いでしょう。

それなのに祖母が弟にはお金を出そうとする気持ちに傷付きましたね。

私と弟はもともと仲良しなのですが、家族によって仲を悪くさせられそうになっている気がしました。

お金のトラブルでゴタゴタしたくないのに。

 

結局、一緒にいた母が私の気持ちを考えてくれて、祖母の暴走(?)を止めてくれたので良かったのですが‥

こんな時は、ひとりっ子の方がモヤモヤした気持ちにならなくて良いな、なんて思ってしまいます。

 

さいごに

 

いや~読み返しても暗さがひどい。笑
モヤモヤしている時に、そのままの気持ちをバーーっと書き綴ったので暗すぎますね。すみません。笑

他の家庭もうらやましいと思ってしまうし、
自分の家族である弟にさえそう思ってしまう。

でもやっぱりそう思ってしまっても、我が家は我が家でしかなくて。
やれることをコツコツ頑張るだけなのです。

 

うんうん。今は働けないし私ができることは誰かの参考になるようなブログを書くこと‥

むぎ

‥‥って今日なんて特に参考になるようなこと書けてない!

むぎ

 

ブログに関してはまだまだ知識不足。
広告収入も減ってしまっているので、試行錯誤が必要な時なのかな、と感じています。
お金のことも旅行のことも購入したものも考え方についても何でも書いてしまってる雑記、微妙なのかなぁ‥。

 

貯金をすること、も大切だけど
今後の人生、生きている今が1番若いわけで。

賢くお金を使いながら、貯金もしつつ
楽しく生活できたらなぁ
と思います。

お金がなくても楽しめることを見つけよう♬

 

ワードプレスは記事を書いても反応が見れないのが寂しいところなので、こういう記事を書くのは自分にとって恥ずかしいだけであり、載せることで逆に虚しくなるかな、なんて思ったりもしますが、たまに匿名で応援メッセージを送って下さる方がいてすごくすごくすごーーーく嬉しいです。

 

 

や‥優しい(;_;)♡

私にはこんな風にメッセージが届くので
本当にどなたが送ってくださったかが分からないのですが、沖縄の記事が参考になって良かったです✨

こういう優しい気持ちの方に出会えると、ギスギスした心が和らいでほっこりします♡♡

応援メッセージ・問い合わせからのメール等嬉しいです。いつでもお待ちしております♡


最後までお読みいただきありがとうございます。

⚘ランキング参加中⚘
応援クリックお願いします。
(たくさんのお金の話が見れます♡)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントを残す